プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅葉と、雪が積もった綺麗な富士山を見たいのですが、今はまだあまり雪が積もっていないようで…。

雪が積もり見た目綺麗に見えるのは何月頃でしょうか?

1月2月は空気も澄んで1番綺麗に見えるのは知っていますが、普通タイヤで運転に自信もないので富士サファリパーク近くの道などに雪が積もらないうちに行きたいのですが、いつ頃になれば富士山に雪が積もりますでしょうか?

デッカイ富士山が見たいです。

教えて下さい宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

富士山の山頂だけに雪が積もった状態なら11月からでも見れますよ。

添付写真の右側は一昨年の11月3日にサファリパークの近くから写したものです。ここは草原越しに見る富士山がきれいな所で私のお気に入りポイントの1つです。
御殿場方面からサファリパーク目指して行くとサファリパークすぐ手前右側に忠ちゃん牧場があり、このすぐ先に右に入る道路があります。左手はサファリパークの駐車場右手は草原です。しばらく行って舗装がきれた所がこのポイントです。
ここには富士山自然遊歩道もあり紅葉もきれいですよ。

さらに近くから見たかったらサファリパーク前の信号を右折してエバーグリーンライン(ぐりんぱやyetiに行く道)で富士山スカイラインの水ヶ塚公園まで行きましょう。添付写真の左側の写真が今年の5月19日に水ヶ塚から撮ったものです。ここからは宝永火口が正面に見えすごい迫力です。

水ヶ塚は冬場はノーマルタイヤでは行けませんが、サファリパーク周辺は雪が降った後でなければノーマルタイヤでも大丈夫です。

富士山のライブカメラはこちらを御参考に
・富士山ライブカメラリンク集:http://www.fujigoko.tv/live/
「雪が積もった綺麗な富士山が見たい」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このぐらい雪が積もっていれば富士山らしいですね。紅葉も見れるし写真綺麗です!

春になったら水ケ塚公園の凄い迫力の富士山も見に行きます!

道順やライブカメラも教えて頂きまして有難うございました。
今から楽しみですo(^-^)o

お礼日時:2011/10/28 00:31

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/livecamera/fuji …


どーど。
富士山南側、富士市市役所の富士山ライブカメラです。

富士宮とかにもあるんじゃないかな?



http://www.pref.shizuoka.jp/kensetsu/ke-000/topi …

あとは。。。
「でっかい富士山!」って言うと、もう登山口ぐらいしか(笑

もう、「見上げる」ぐらいまで近くにあるので、それもそれで面白いですよ。
ただし、通れる時期がかなり限定されるので、雪かぶった富士山は無理かも^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご解答頂き有難うございます。

見上げるぐらいのデッカイ富士山なら 雪かぶってなくても見てみたいです!

混み混みの登山口でも今だったら空いてるかな?
でも混み混みでもムリクリ行って見たいけど!o(^-^)o

何度も教えて頂きまして有難うございました。
感謝しております。

お礼日時:2011/10/28 00:09

逆に「雪を気にせずきれいな富士山を」という場合。



お勧めなのは夕方~夜の御坂峠ですね。
ここの夕景は富士山がシルエットになるので、
雪が無くてもきれいですよ。この時期周辺の山も
色づいてますし、夜景もきれいなのでお勧めかも。
天下茶屋の味噌田楽も美味しいですしね。
http://www.mapple.net/spots/G01900201201.htm

御坂峠は寒くなると夜間凍結しますので、
むしろ今のうちが正解です。

この回答への補足

それから、補足からですみませんo(><)o(汗)

何度も教えて頂きまして有難うございました。
感謝しております。

補足日時:2011/10/27 23:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画像が最大サイズを越えたので中断いたします。
と出て画像が見れなかったのですが

雪がなくても綺麗な景色の富士山でしたら、今のうちにお天気の良い日に夕方~夜の御坂峠に行ってみたいと思います。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/10/27 23:42

9月頃に初冠雪の富士山を見ました。


秋晴れの青い空に、真っ白な富士山でした。
母親も喜んでいました。
時刻は確か、午前9時頃だったかな。
朝早い方が、空気も澄んでいるのでしょうね。

実を言いますと、その場所って高速道路上なんです。
中央高速道大月JTCから東富士五胡道路が走っています。
その東富士五湖道路の、どの辺りか覚えていないのですが、綺麗な富士山でした。
運転していても正面に富士山が見えるので、安心して前を向いて脇見運転をしていました。
道路上は駐停車禁止ですから、後続の車に迷惑が掛らないスピードで、のんびり走ってました。
ただ、富士山に近づけば近づくほど、富士山の頂上は見難くなりました。

山中湖を経由して、静岡県へ向かったのですが、富士山の雪が少しづつ山頂に近付いて行き、
富士山を背に、東名高速を西に向かって行くと、富士山は黒い山になっていました。

私の見た富士山は、北斜面側だったのでしょうね。
旅の中の偶然の風景ですね。
・・・・もしかしたら、富士山が日影だったのかも知れませんね。

ただの思い出話になりました。
すみません。

ではでは、素敵でハプニングな風景を・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答頂き有難うございます。

なるほど!そういう事だったんですね。
前に解答してくれた方の言う意味も分かりました。

読んでいて綺麗な青い空と富士山が目に浮かびました。

北と南ではだいぶ違い、北では初雪でも富士山は白くなるんですね!

北側の雪はまだ残ってるかな?
富士山の北側のライブカメラも探してみます。

教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/10/27 00:12

こんちくは。



昔っから富士山が見える範囲に住んでいます。

ん~。
否定は出来ない。しかし、肯定もしきれない。。。むむむ。

確かに、桜の咲く頃~の富士山もアリです。
ただ、日によっては冬ほどの透き通り感は無いので、運次第かも。(まぁ、冬もですけどね。


>>雪がつもるのはまだかまだかと待っていたので

とりあえず、積もるのはもうちょい先ですね。
麓の方で雨降った次の日ぐらいには、山頂が白んでますけど、すぐ溶けますし。

ここ数年は、積もり方自体が少なくなってきた気もしなくは無いですしね。。。(汗

>>富士サファリパーク近くの道などに雪が積もらないうちに

ただ、コレはちと微妙。
1月2月になると、天気の悪い日はあの辺、雪になることは多いです。
朝晩は路面凍結の心配も十二分にあります。


>>デッカイ富士山が見たいです。

でっかい富士山!って気持ちも分かりますし、なんとなく嬉しいですけど、可能なら一歩引いたほうがいいかも?

御殿場、富士宮あたりなら、サファリパークへの道ほどの積雪は無いので、そこらへんの観光地~に行けば、でっかめの富士山!を見る事は出来るかな。と。
(特に、富士宮の方は。。。ほっとんど雪降らないです。子供の頃、雪合戦した記憶が、指折りで数えられるほど。

でっかいのも魅力ですが。●●越し。の富士山もなかなかですよ。
三保の松原~(だったかな)とか、由比あたりから、駿河湾越しに富士山見たり
沼津あたりからも同じように見えたかな。
御殿場から、宝永山が中心な富士山見てみたり、富士宮~の富士山の足元からデーンと見ていたり。

桜に関しては。。。

あんま気にしてなかったなぁ。
とりあえず、記憶にある中じゃ、「岩本山」あたりは、桜や梅である程度有名です。
写真もゴロゴロ落ちてるかとは思いますので、簡単に探してみてはいかがですかね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

冬に御殿場から見たぐらいの距離からの富士山は何度か見たことがあるんです。

河口湖とか千円札の富士山や富士山を囲んで何個かある湖を眺めがらぐるーっと廻って、裏から見た富士山は雪が銀色に光っていて風で雪が飛ばされてるのまで見れて凄く綺麗で感動しました! 色んなお店もあって楽しかったです。

でも夕方 最後に行った朝霧高原ふもとっぱらから見た富士山が雲に隠れてしまって見れなかったのでもう一度行きたいのと(それでもふもとっぱらは感動するほど綺麗でした)

今度は もーっと大きな富士山を見たくて、去年の冬に富士サファリパークあたりまで行ったのですが木の陰で太陽が当たらない場所は雪が積もってたので泣く泣く途中で引き返して来ました。

なので今度は道路に雪が積もる前に、富士山の山頂だけにいい具合に雪が積ったらすぐ行こうと思っていました。

自分でもあちこちのライブカメラで見ているのですが、富士山の雪の様子が分かりやすいライブカメラはご存知有りませんでしょか?

それから、教えて頂いた場所にも行きたいと思います。

有難うございました。

補足日時:2011/10/26 17:45
    • good
    • 1

一番きれいな富士山は、意外なことでしょうが4~5月です。

ですので、桜の咲くころを狙っていくと一番雪が多いですよ。1~2月は春に比べてまだ雪は多くなく、11月ごろまでは頂上に雪がほとんどないことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!

雪がつもるのはまだかまだかと待っていたので 教えて頂いて助かりました。

紅葉と富士は諦めて、桜と富士山で遊びに行きたいと思います。


それからもう一つ、もしよろしかったら なのですが

朝霧高原の「ふもとっぱら」には桜はあまり無いと思いますが富士山含めて一年で1番綺麗なのはいつ頃がご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

解答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/10/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!