準・究極の選択

ちょっと質問なんですが、
マザーボード(BIOS)の異常によってCPUが熱暴走してしまうということはありえる話でしょうか?
BIOSはそもそもWindowsへの橋渡しが役割ですから、CPUにそのような負荷をかけることは
どうも考えにくいのです。
かと言って原因がマザボ以外には考えられない・・・(理由省略)

どなたかご意見お聞かせ願えませんか?

対処策
BIOSデフォルト 済
COMSクリア 済
付属BIOSドライバーインストール 済
BIOSアップデート 検討中

MB : GIGABYTE G31M-ES2L
CPU : Intel Core 2 Quad Q9550

A 回答 (4件)

Duddlay と申します。

質問<http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7095857.html>での補足欄の記述で
気になっているのですが、
>CPU1 にはグリスが塗られていません。
塗ってください。
CPU 付け替え時には CPU クーラー/CPU 共に元塗られていたグリスを
きれいにふき取り、新たにグリスを塗布して下さい。
グリスは CPU と CPU クーラーを密着(熱伝導)させるための触媒です。
ここが完全でないと、うまく熱を逃がすことができません。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りCPUクーラーにグリスを新たにつけてみました。
すると驚くくらい温度が安定して60度前後になりました。
異常値より20度以上も下げることができました。この度はありがとうございました。

BIOSのソフトウェア面での対処はできても、

ハード面での対処は素人ではできません。

熱暴走と聞くと、ファンのホコリ、ファンへの配線の絡まり、というのが第一。

CPUの載せ換えしたなどでなければ、
BIOSをアップデートしたから変わるものでもない気がします。

マザボ自体が物理的に壊れているのなら、買い換えるしかありません。
    • 0

CPUクーラーの電源をマザーボードに接続していれば

ファンの回転数を異常に制御されたら熱暴走しますし
CPUやメモリー等の各種電圧やクロックを管理しているのは
マザーボードのBIOSですので、その制御に異常がおこれば
パソコンを破壊される事だってあり得ます

Windowsはただのアプリケーションであり
パソコンを制御しているのはマザーボードや
BIOSと言っても過言ではありません

BIOSで各電圧やクロックやファンコントロールが
間違っていないか確認してみましょう

この回答への補足

BIOSのCMOSクリア・BIOS設定のデフォルトを行ったので、
電圧設定やファンコントロールの異常は上記で改善されると思うんです。

それともほかに方法とかありますでしょうか?

• 0

CPUに負荷がかかっているかどうかは、タスクマネージャのパフォーマンスモニタで確認できます。

これは信用できます。

もしそれで負荷がかかっていないようであれば、冷却が足りないということになります。

センサーの故障・劣化などによりファンが低速すぎるという事は考えられませんか。

あるいはCPUとヒートシンクが密着しているように見えても、グリース等に隙間があったりして、密着していないとか、そう考えるのが妥当な線ではないかと思います。

ヒートシンクの埃の状態などは確認されましたか?

BIOSの仕様で冷えないという事もあるかと思いますが、その辺は型番で検索すれば出てくるでしょう。

出てこないのならばその可能性は低いかと思います。

といっても、BIOSがCPUに負荷をかけるという事ではなく、ファンがよく回らないというような変な調整がされている場合で、私が所有している
MBで静穏性のためなのか、かつてそうことがあり、しばらくしてBIOSのアップデートがありました。

とりあえず、基本的にはCPUが熱暴走するならば、もっと冷やす事を考えればOKな気がします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ファン回転数は2000RPMほどでした。手をかざすと風を感じるほどなので、低速ではないかな?

ヒートシンクの埃などは徹底的に掃除しました。

>>あるいはCPUとヒートシンクが密着しているように見えても、グリース等に隙間があったりして、
密着していないとか、そう考えるのが妥当な線ではないかと思います。

確かにCPUとクーラー間のグリースが不十分なような気がします。
まずはそこを対処してみようと思います。
場合によってはCPUクーラーも付属品ではなく新調を検討してみます。

• 0