プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保健での質問です
実感暮らしでフリーターをしています
アルバイトで働いているとは言え年収は60万程度なので父の扶養家族のままにしてますので保険証がひとつしかありません

今年に入ってから体を壊し通院しています
保険証を家族で共有しているのですが父も通院していています
私が通院している病院は予約制なので月初めは父と病院に行くタイミングが被り行く日を改めて貰ったり不便さを感じています

そこで質問なのですがその状態で私自身の保険証を別に作ることは出来ますか?
保険料の支払いやその辺りはすべて親に任せっきりなので全くわかりません
どうやって作りどれくらいで貰えるのかなども教えて頂けると助かります

A 回答 (4件)

ご両親が住まわれてる、市区町村名が記載されていませんが、

同じお住まいなら、家族内で、病院のスケジュール調整をする様に、
言われるだけだと思います。

世帯分離をすれば、作れます。
    • 0

前の方の回答にあるように世帯分離する

ようはあなたがその家から別の家に居る常態で親の家には遊びに帰っている
と言う事になるが
その分保険料だけではなく色んな税金等も個人宛にすべて来ます。
まぁ当然だけど
同じ家でも名前が違う家などありますが
ようは2世帯という考えであるので
離れたら、その分の税金あなたが支払う事になる
それでも良いなら どうぞ

ただあなたの収入では年間の税金もかなり厳しいし生活も出来ないくらい取られていくぞ
今は父親の扶養家族にあるから、あなた自身で税金を払う事は無いが

保険証の数日入れ替わりで持って行けないとかそれだけの事だろ
と言いたくなる
最近個人の健康保険カードになりつつあるが 基本的には国民番号等が正式に出来ていないので
その辺の判断は質問者に任せる。
    • 0

国民健康保険の保険証は、被保険者一人ずつとする自治体が増えてきています

役所に相談するのが良いでしょう

世帯分離して、質問者が世帯主になれば、質問者だけの保険証になります が保険料 年数万は必要でしょう
    • 0

現在、国民健康保険のカード化が進んでいます。

カード化に成ると個人毎の発行と成ります。
お住まいの市役所に貴方のお住まいの地区がいつカード化されるか聞いてみては。
    • 0