プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の機体の大きさにより、気圧の差はあるのでしょうか?生後一ヶ月半の子供を乗せて、羽田から大分に帰るのですが、飛行機の大きさにより気圧変化の差の大小はあるのでしょうか?ソレシドエア(旧スカイネットアジア航空)のSNA095便で帰ろうか、JAL1791で帰ろうか迷っています。

主人は、JALの方が機体が大きいから揺れが少ないし、気圧の変化も少ない気がすると体験から申しておりますが、本当なのでしょうか?

もし真実なら、すでに予約しているSNA便を変更してJALに買い直そうと思っています。明日の夕方の便なので、できたら急いでお返事おねがいします。

A 回答 (1件)

始めにお断りしておきますが、乳児にどちらが適しているかを申し上げられる


立場にはありませんので、選択の責任はご自身でお願いします。

>飛行機の機体の大きさにより、気圧の差はあるのでしょうか?
与圧航空機を前提にしている場合なら、差はありません。客室内の気圧高度
(高度を気圧で考えたもの)は最大で8,000フィート(2,400m、富士山
6合目付近相当)であり、これはあらゆる旅客機共通であって、これを超える
ことはありません。ただ、変化率については機種や運行状態で多少違うことは
あると思います。飛行高度や上昇率等でも違ってくるからです。

>機体が大きいから揺れが少ないし、気圧の変化も少ない気がすると
大きいと外乱に対する揺れが少ないのは事実でしょう。気圧変化は、客室内
の体積が大きい方が与圧制御時の変化が人間に伝わりにくい可能性はあると思い
ますが、「気のせい」以上の確認が取れるかは解りません。

ところで、その選択、意味ありますか? 見た限り、ソラシドエア機材は
全部 737 -400 or -800 であり、(時刻表に機材表示が無いので)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9% …
JAL1791 便は 737-800 になってます。(73H 表記=737-800 )
(検索結果リンクは貼れないのでここから)
http://www.jal.co.jp/dom/
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/737.html

前後便でもMD90 であり、機材の大きさはそう変わりません。
http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/m90.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!