アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります女性二人の旅です。

九州別府から大阪南港に早朝着き11月3日08:30ころ京都駅
宿泊場所は八坂神社のそばの長楽寺さんです。
11月4日の17:00京都駅jRで、2日間の観光予定です。
行きたい場所は

京都御苑 龍安寺 南禅寺 清水寺 三十三間堂 建仁寺 八坂神社 知恩院 平安神宮
などです。

京都御苑は今回の目的ですのではずせませんが、他の場所で無理なところはあきらめます。
HP検索しましたが、龍安寺などがうまく組み込めませんでした。

徒歩で回れるところ、電車かバスで行くところなども教えていただければありがたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都在住の者です。



京都御所は10/31~12/6まで一般公開しているので、予約等は必要ありません。なお、京都御苑は外塀に囲まれた広大な敷地で(公園みたいな感じでしょうか)、その中に京都御所、大宮御所、仙洞御所、迎賓館等があります。
http://www.kunaicho.go.jp/event/kyotogosho/kyoto …

ほぼ丸々2日間あるので、十分に回れると思います。位置的には京都駅から三十三間堂、清水寺、建仁寺、八坂神社、知恩院、平安神宮、南禅寺の順番に並んでいるので、この通りに回れば良いのですが1日ではゆっくり回れません。なので、三十三間堂、清水寺、建仁寺、八坂神社、知恩院と平安神宮、南禅寺、御所、龍安寺の二つに分けるのがベターではないでしょうか。

1日目は京都駅から市営バスの100、206、208系統(D乗り場以外からは乗らないこと!)に乗り博物館三十三間堂前で下車して三十三間堂へ。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
100、206系統で五条坂まで乗り、東の坂を上れば清水寺です。ここからは徒歩で知恩院まで行けます。清水寺からは三年坂、二年坂を通り(店が多いです)、八坂の塔を見つつ東大路通を渡って建仁寺へ行ってください。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
清水寺は6~18時と拝観時間長いので、早朝とかも空いててお勧めです。朝一なら舞台を独り占めなんてことも出来ちゃいますよ。夜間拝観(ライトアップ)は翌週からですが、近くの高台寺や青蓮院はやってますので時間があれば行ってみてください。
http://www.kodaiji.com/topic/21.html
http://www.shorenin.com/night/

2日目は一番遠い龍安寺からにします。あとは地下鉄が使えるので時間が読み易いというのもあります。
八坂神社前の四条通を西へ歩き、四条京阪前(四条大橋の手前)から59系統に乗り(川端通の北向き、↓の1番乗り場)、竜安寺前で下車して龍安寺へ(乗車時間45分程度)。同じバスで烏丸今出川まで戻り、南へ歩いて乾御門(京都御苑)から入り更に南へ少し行けば受付の清所門(京都御所)です(中立売御門から入って少し北に戻っても同じ)。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/access_map_ky …
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/institution_k …
市営地下鉄烏丸線の今出川駅か丸太町駅から乗って、途中東西線に乗り換え、東山駅で下車して北東へ行き平安神宮へ。地下鉄で更に蹴上駅まで行けば南禅寺です。帰りは反対方向に乗って、烏丸線に乗り換え京都駅まで行けます。平安神宮から南禅寺へは歩けないこともないですが、その場合は三条通の坂を考慮すると南禅寺から平安神宮へ歩く方が楽でしょうか。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000000899 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/tikatime. …
御所から平安神宮へは一応バスでも行けます。この場合は今出川通から201系統、丸太町通からなら202系統に乗ってください(東向き)。東山二条で下車して東に行けば平安神宮です。
http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/ginkaku.html
このように1日3回以上市営バス(市内均一区間220円)に乗るなら、市バス1日乗車券カード(500円)がお得です。バス車内で運転手から買えますが、京都駅北のバスターミナルにあるバス案内所で買えば地図(路線図)が付いてきます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028337.htmlhttp://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
もっと乗る可能性があるなら、京都観光一日(二日)乗車券というのもあります。これはバス、地下鉄の共通券になります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
市営バス、地下鉄の路線図です。主要観光地も載ってますので、位置関係の参考にもしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感激しました!!
HPであれこれ何時間もかかって予定を組んでみましたが難しく、思い余っての初めてのOKWave投稿でした。
早速の親切で詳細な回答を寄せてくださり本当に本当に助かりました。
電車やバスの乗り方も良くわかりました。
友人と二人京都の秋を満喫できそうです。
86tarouさまのおかげです!!本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 10:24

御所まわりの、龍安寺からの宿でしょうか、1日目は。


御所は外せないようですが、
記憶によると、一ヶ月前が閉めきりでしたが応募されてますか?もししてなかったら、次回にまわしては?
折角ですので、御所いかれるのらじっくりがよいようです。
もし、中に入られないなら、
二条城も近いですね。

ただ、3日は祝日です。
人間が多いかと。
まわってお昼食べて、宿に着く頃は
お寺sanはしまってると思うので、
夜は、祇園の石畳や、祇園白河の風景や、八坂さん、八坂塔をみにいけばいいかもしれませんね。
翌日は、朝からまわれば行けないことはないですが、やはり、混雑してるかと。

初日、行けるなら
駅から遠いところをまわってた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夜の楽しみ方と言うのもありそうでうれしいです。
混雑しそうですね心して出かけようと思います
お世話になりました。

お礼日時:2011/10/28 10:28

嵐山 、御所、東山 の順で観光されるか、




宿についたのち、宿の周りの東山を回って、料亭で昼食をとり、

続けて、東山をまわり、

二日目に、、嵐山、御所



宿に荷物をあづけて、

昼から残りの東山を回り、

の手順では、いかがでしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
効率のよさそうなルートですね、
ありがとうございます。助かりました参考にさせていただきます。
京都に行くのが楽しみです。

お礼日時:2011/10/28 10:30

 京都御苑 書く人 珍しいですな みなさん 京都御所って言いますのに



 http://sankan.kunaicho.go.jp/about/kyoto.html
 京都御所に入るには 
 

インターネットにより手続を行う場合
  アドレス http://sankan.kunaicho.go.jp

  だよん 忘れずずに・・ おせっかいだけどね 


   後は予約はいらないから・・・・後は自力でヮ(゜д゜)ォ!


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげでかなり情報が入手できたので、気持ちにゆとりができました。楽しみです!!

お礼日時:2011/10/28 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!