この人頭いいなと思ったエピソード

最近の中古車市場は、とてもシビアで人気に左右される傾向にあるかと思います。特に輸入車の場合は、BMWやメルセデスが中古車市場でも良い値段しますよね。目線を変えてみるとサーブやVWパサートセダンなど少々ブランド的にイメージが薄いが為に良質のタマが安く手に入る可能性が高いですよね。やはり中古で買うのなら多少ネームバリューに欠けても走行の少ない良質のタマの方が良いのでしょうか?特にこのクルマっていう希望は、ありませんがヨーロッパ車良いですね。お勧めのお車を教えてくださいお願いします。

A 回答 (7件)

度々どうも#2#5です。

ボルボはですねぇ、スバルのディーラーでも整備を受け付けてくれる場合が多いです。

情報のみですが。

この回答への補足

スバルでも?自分自身ボルボの知識は、乏しくて頑丈な金庫のようなクルマっていうイメージしかありませんだからいざ購入までたどり着くかどうか

• 0

私も「べクトラ」お勧めです。

実際私が来年に購入予定です。理由は同じ販売店の同クラスVWより価格帯が断然安いからです。日本ではVWに比べ知名度が低いのが要因ではないでしょうか?
ちなみに現在アメ車オーナーとして、アメ車はお勧めできませんね。ネームバリュー云々よりクオリティーが???です。車にもよりますが・・・
タマのいい中古車をお探しなら、3~5月は新卒者がいっせいに中古車を買い求める為、業販オークションの価格が上がり程度がいい物も少なくなります。逆に5月以降から業者価格が下がり、タマの質も上がってくるらしいので、今買うか、そうでなければ5月まで待つと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、コンパクトなセダンが欲しいのでアストラサイズが良いんです。ベクトラも少し興味あるけど

再び#2ですが追加情報です。

>VR6かなり興味あります。ありがとうございます。
所有した経験ではVR6はベント・ゴルフ系の中でも他のグレードとは全然別クルマと理解した方がいいです。エンジンの特殊性(シリンダー角が15度と極めて狭角のV6エンジン、クルマを大きくしない為に考えたそうです)も相まって、維持費は他のグレードより高かったように記憶しています。あと燃費は・・街乗りだとせいぜい5lm/L位ですからそのつもりで(笑)。でも一度高速道路に出れば快感でした。
あともう一台お勧めは、数が少ないのでもし見つかればですが、ボルボのS40などはいかがでしょうか?小型で「え?これボルボ??」と思うようなセダンですが、私的には結構狙い目だと思います。理由はボルボ=エステート(最近は大型セダンのS60やS80も売れ始めてますが)のイメージが強くて、セダンでしかも小型のS40は業界でもマーク外で結構安く取引されているみたいです。小型で昔の三菱カリスマと共有パーツがある、ということさえ気にしなければ、安全性(ちゃんとエアバッグ×4やインフレーダブルカーテンもついてます)・内装はきちんとボルボしてましたよ(笑)。見栄えより実を取る方には向いているクルマの一台だと思います。
ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ボルボか。良いかも良いかもしかし自分の家の近くに正規ディーラーが無いので不安です。

>中古で買うのなら多少ネームバリューに欠けても走行の少ない良質のタマの方が良いのでしょうか?

σ(^_^)ならそうします。実は欲しかったんです「ベクトラ」新車は予算オーバーなので、もちろん中古ですが、2000ccクラスのセダンが条件だったので、候補に上がりました。評価は割りといいし値段もお手ごろ!でもどうしてもMT希望だったんであきらめました(--;

でσ(^_^)の勝手なイチ押しはベクトラです。あとはチトお高いですが、サーブも9-5はベクトラベースなので○、パサートも○、フォーカスも○かな?

あとアメ車ですがPTクルーザーなんてどうです?
    • 0
この回答へのお礼

PT良いですよね。しかし渋いセダンが狙いなので的外れですね。

デイーラーにそこそこ、勢いがあって、でもポコッとその車だけ、売れていない車、もしくはあまりにもたくさん販売しすぎて、玉数が多いけど、車の性格上中古では以外と買う人少ない車、この二つがねらい目ではないでしょうか?

前者の典型は
 プジョーの406、306が売れすぎて、特にセダンは以外と目立たなかった、カタログスペックも地味ですから…でも本当はいい車だとおもいます。
 306のセダンもあります。これも売れ筋のハッチバックに比べると地味ですからねぇ
 ヤナセの中のオペル系の車全般、特にワゴンで売れている車のセダン版は安めの設定ですね。ベクトラとか。
 VWのゴルフ以外、ベント、パサート

後者の典型はアウディではないでしょうか?
A4の四年落ちぐらいから急激に値段下がりますね。
 あとは、アルファの155、156が売れすぎて安いですよ。

それから、地味なとこで、ヨーロッパフォードのフォーカスやモンディオ。
 ルノーメガーヌ、ルノーは日産が扱うので、一時の不安はないかもしれません。
ディーラーがしっかりしているので、まぁ、安心ですよね。

BMWやベンツは中古でも欲しい人は多いので、安いのはそれなりの理由がありそうですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、プジョーやパサート系がすごく興味があります。でもオペルもVWから見れば下火ですが結構良い車らしいですしね。

ちょっと地味目なんですけど、私が以前に所有していたVWのベントなんかいかがでしょうか??このクルマは国内の絶対数はそんなに多くないですけど、部品は全て兄弟車のゴルフIIIと共通なので部品が無くて修理できないってことはまずありませんし、維持費も比較的安いですよ。

程度の良い中古で年式・グレードにもよりますが大体100万~200万の間位だと思います。格好はゴルフIIIにトランクを付けてセダンにしたと思って下さい(笑)。でもそれでもリヤスポイラなど付けてみるとかなり締まった印象になりますし、特筆すべきはトランクルームの広さで、タイヤ4本平気で収まってまだ余裕があります。グレードとしてはもし2800ccのVR6があれば儲けものです。BMWの325辺りと比べても走りでは確実に勝ちますよ^^。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ヴェントですか良いですね。ついこの前までジェッタのイメージがあってDUO店に行ったらヴェントの存在を教えられました。今は、ボラになったんですかと言って大恥をかきました。VR6かなり興味あります。ありがとうございます。

中古車を購入して、壊れるまで乗る

というのなら、不人気車の方が良いかもしれませんね。
(車にこだわらないのであれば)

しかし、何年後かに売却を考えているのならば、
安く買った車は安くでしか売れません。

BMWやメルセデスなどは、型落ちやある程度古い車であっても、
モノは全然良い物が多いと思います。

また、走行距離が少ない車の方が、車に与えられたダメージが少なく、
程度の良い物が多いですが、
中古車販売店の中には、メーターの巻き戻しをしているところもありますし、
走行距離が多くても、しっかりとメンテナンスがしてあれば、
全然問題ないと思います。

不人気車を買って困ることと言えば、修理するときに
パーツが日本にはない
と言うこともありますので、販売店の人と相談の上購入した方がいいですよ。

私のお薦めは、ベンツのCクラス。
5~8年落ちの車でも全然走りますし、格好いいですし、値段も200万円以内ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

安物買いの銭失って所ですね。Cクラスも街中溢れてるからインパクトに欠けるんですがやっぱり前に輝くエンブレムのスリーポインテッドスターは、良いですね。