電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ趣旨の質問を別カテゴリでしたのですが、カテ違いだったようなので、こちらにて質問させていただきます。

20代会社員の女性です。残り少ない20代を、棒に振っている気がして投稿させていただきました。

私は外出ができません。広場恐怖とか、他人の視線が気になる、とかの理由ではなく、一人で外出することが怖いのです。
身支度はできても、玄関のドアを開けられないのです。
誰かと待ち合わせたり、何かのイベントにみんなで行ったり、かかりつけの心療内科に行ったりするのはできます。
誰かが自分を待ってくれていたり、誰かと行動を共にする場合は外出できます。

でも、例えば一人で電車に乗って買い物に行く、はできません。
私は下町に住んでいるため、コンビニや日用品のお店などには困らないため、平日の夜に買いだめをして、土日はそれらを食べ、ふとんに入ってしまいます。
誰かと一緒(特に恋人。いないけど)でないと、外出できません。
昨年、趣味を無理矢理作ろうと、いろいろ体験講座にいきました。ダンス、歌、武道…でも、どれも楽しくなく、何も得るものもなく、毎回ぐったりして帰宅します。
そして最近は、また調子が悪くなり、今月に入ってからは、会社(会社には、休まず毎日行っていますが、安定剤を飲んでイライラを押さえています。)が終わって帰宅すると、すぐにシャワーをあびて歯を磨き、21時にはふとんに入ります。まれにDVDなどを見ますが、ため息が止まりません。

あてもなく、ウィンドウショッピングなどをするのがとても怖いです。寂しくて、「こんなことしても、楽しくない」という思いが勝ってしまい、一人で出歩けません。
休日は一日、ふとんの中で、実によく眠ります。テレビも嫌いなので見ませんし、SNSは事情があって、やらないことにしています。中型免許をとろうかと思ったこともありますが、私のマンションには置き場がありません。体が弱いのでジムやジョギングもできません…
ニコニコ生放送なども試しましたが、なんだか緩い繋がりでしかなく、すぐにやめてしまいました。
一人で外出するためには、どうすればいいでしょう?もう1年以上この状態が続き、食費とマンション代以外は何もお金を使わないので、無駄にお金がたまっていきます。



恐縮ですが、「あなたは働けてるからまだいいですよ、私なんて病気がひどくて一日中外にも出られず…」といった、不毛な回答は遠慮していただけると助かります。

恐縮ですが、それをふまえた上で回答をいただけると助かります。

A 回答 (1件)

「不毛な回答」ですか。

本人は切実なんですけどね。
私は電車・バスなどの交通機関が一人では利用できません。
「脂汗→吐き気→めまい→失神」を起こし、救急車騒ぎになった
事もあります。「吐き気」の段階で電車から降りるなどすれば
「失神」はまぬがれますが。
まあ、これもご質問者さまにとっては「不毛」なんでしょうね。

私にはご質問のタイトル通りの「外出恐怖症」にしか思えません。
通っていらっしゃる心療内科で相談した方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報