アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30歳の男性です。
質問は表題どおりで、ここ2年半ほどとある工場のアルバイトを、週4日で働いてきました。

なぜ週4日かと言うと、それ以前も他のバイトや契約社員をやってきたのですが、週5日で働けた事がないからです。
僕の場合お喋りは殆んどまともに出来ず、業務的なちょっとした会話(やり取り)は出来るのですが、長時間話したりすることは出来ません。仕事先では特に休憩時間が辛く(昼食時など)、みんながお喋りしている中自分だけが殆んど出来ない事に悩み、以前のアルバイトは2週間、契約社員は2ヶ月弱が週5日での最長勤務期間でした。

どうも、アルバイト先にもよるようで、勤務場所が広大な工場で、休み時間も休憩所で休まず他の仕事場で休めるようなバイト先ならさほど問題ないようで、それで現在のアルバイト先では2年半働けてこれたような気がします。
例えば、日本ハムみたいな製造工場だと、休憩場所が限定され、職場で一人で休憩できない(グループによって時間差で休憩を取ったりするから)、そういう職場でのアルバイトは殆んど続きません。

が、今働いているところは物流会社で、特定の休憩場所以外でも休む場所があるから仕事が続いてきたような気がします。

しかし、物流会社のようなような会社は、日本ハムや携帯修理工場とは違って、肉体的にかなりきついのです。僕は身長163cmで体重は49kg、スタッフの中では一番小柄です。現状今の仕事を週5日に増やすと、仕事が続けられそうにありません。事実、週4日の合間に、他の日雇いバイトを過去に入れたのですが、その日雇いバイトの影響で、翌日の仕事を休んでしまいました。

しかし、皆が週5日で働いている中で、週4日というのは非常に辛く、週4日しか働いていない事で、相当な陰口を言われ、精神状態がおかしくなっています。周りは、肉体的な理由で自分がバイトを続けられないのは知っているようですが、それでも陰口を叩かれます。どうしたらよいのでしょう?
自分も出来る事なら、週5日に増やしたいのですが、体力的にキツイのです。

それに、どちらにしてもこの先、今の職場ではそこそこ働けたとしても、別のアルバイト先に代わる事があったら週5日なんて間違っても出来るレベルではありません(但し、今のような職場環境であれば何とかなるかも。肉体面以外では)。肉体的な問題以外にも、職場に居づらいのです。以前契約社員で働いていた時は、途中精神的におかしくなり、親に病院に運ばれた事があります。

だから、今後はアルバイト以外にも、肉体労働以外に何か自分に出来る事はないかと、週1日で家庭教師のバイトの面接にまでは行ったんですが(過去にこの仕事の経験アリ)、やはりお喋りするのは難しく、面接の担当者と途中で会話できなくなり、リタイアしました。

今は英語の翻訳の仕事を獲得する為に休みの日は勉強しています。が、この業界がどれくらい人と喋らなければならないのか、やってみないと分からないし、やはり、人と殆んど接しないで出来る仕事など、ありもしないと思っているので、仮にこの職に就けたとしても、確実にやれるかどうかは自信がありません。

現状はこのような状況です。週4日勤務について、これから自分はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

小生なりに回答させていただきます。

失礼があればお許しください。
幾つかの問題点があると思います。
まず、
●アルバイトである以上、週4日だけの勤務という理由で他の者が批判することはおかしいと思います。正規職員のような月給であれば、批判されるでしょうが、アルバイトは働いた日数分の賃金を得てるのですから、他の者から文句を言われる筋合いはないのです。(労働の対価)
●対人関係については、その道の専門家でもないので小生がお答えするのは控えます。ただ、文面だけを見ていると十分、自分の意見、考えを持っておられると思います。質問文章もこんなに長文ですよ。
●週4日勤務で金銭的に生活ができているのなら、週4日勤務で良いのではないでしょうか?わたしの職場で正規職員ですが、30歳半ばの者が4年前に退職しました。彼は痩せ型で肉体的な労働は不向きだったと思います。在職中は事務作業でした。やめた理由は自分のやりたいことがあるからというものでした。いまはわたしたちの労働組合の書記さんとして事務仕事をしていただいています。勤務は週2日です。年収は150万円程度です。それでも彼はいま生き生きと生活しています。彼は自分のやりたいことを優勢させ、生活を切り詰め、月に十万円もあれば十分ですといっています。アパートの一人暮らしです。
答えになったかちょっと不安ですが、以上です。参考になれば幸いです。
    • 0

陰口を叩くような企業がおかしい。

それしか言いようがないです。
ただどんなに正しかろうと日本人は右へ倣え民族です。
誰かが言い出せば自分の意思なんてなく右へ倣え、それが正義になっちゃうもの。
私としてはそういう職場は見切りをつけた方が良いかと思います。
    • 0