プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき放送していたお手軽リフォームという番組で結露対策に2000円ぐらいのシートを窓に貼り付けていましたがあれはどういう商品でしょうか?
あと、水でやられた窓際の壁紙を補修する商品はなんでしょうか?
ちょうど番組の最後しか見れず、肝心の対策についてわからないため困っています。

既に去年の段階で、北側の窓の下のフローリングは窓に沿って黒ずんでおり、もはや対策も無意味かもしれないのではありますが、少しでも何か改善できればなと考えています。

A 回答 (2件)

窓ガラスが結露するのを防ぐには

1 ペアガラスにする。真空ペアガラスは防音にも効果があります。
2 インナーサッシを入れる。

これらはお金がかさみます。そこでご質問のガラスに張る断熱シートです。ホームセンターで売られています。説明書に従えば簡単に張れ断熱効果も高いです。

窓の結露で問題なのはサッシに結露し床をカビさせることです。雑巾で水を拭いてもすぐ結露し床は湿気ます。

私は窓枠のサッシ(床の部分が特に結露する)の上に両面テープで断熱シートを張り結露を防いでいます。
ガラスとサッシ部分を断熱すると結露はかなり改善されると思います。室温も数度は上昇するでしょう。
    • 0

結露対策のシートなんて、障子紙やアルミシートを扱っているお店に行けば、これでもかこれでもかと並んでいますよ。

その店員に聞けば、教えてくれますよ。

去年の結露で、壁紙が黒ずんでしまったのですか。ん~、元には戻りませんね。張り替えるか、上から違う紙を張るしかないですね。

>もはや対策も無意味かもしれないのではありますが
いえいえ、放っておくと段々醜くなるので、これ以上ひどくならない様にシートを張るなり、対策は必要ですよ。
    • 0