プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミネラルウォーターの成分で、NO3とは硝酸態窒素のことですか?
http://www.acquanerea.com/purezza.htm 下から3行目 Nitrati NO3 のことです。

硝酸態窒素 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E9%85%B8% … を見ると、Nの部分をとって硝酸態窒素という、とあるので、ちょっと違うような気もするのですが

詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

リンク先をみますと 「NO3-」となっているかと思います。


これは硝酸イオンのことを表します。
硝酸態窒素とは、「硝酸の形態をした」窒素のことを表します。
一般的に硝酸含量というと「NO3-」という塊の重さ、
硝酸態窒素の含量というと、この「NO3-」の塊の中の「N」の重さだけをいいますので、
注意が必要です。
    • good
    • 0

以下のリストにnereaは成分表にありませんが、硝酸態窒素または亜硝酸窒素を指すものだと思いますので質問者さんの認識は正しいと思いますよ。



http://www.rakuten.ne.jp/gold/lifeup/water/hikak …
    • good
    • 0

普段は硝酸塩の形をしているけど、そのうちNが結合している部分を硝酸態窒素というわけですよね?


当たっていると思いますが。
「Nの部分をとって」というのはNの部分を引くんではなく、Nの部分だけ見て。ということですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!