プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【問題】
A店より、売掛金の決済のために受け取り、取引銀行で割り引いていた約束手形(A店振出、当店宛)\600,000が満期日に支払い拒絶されたため、取引銀行から償還請求を受け、小切手を振り出して支払った。また、期日後にかかる利息\8000は現金で支払った。
------------------------
以上なのですが、問題の意味が今ひとつわかりません。

1.まず、『A店より、売掛金の決済のために受け取り』とあるのですが、これは (1)A店が当店から売掛金を"回収する"ためという意味でしょうか?それとも逆に当店が (2)A店から回収するためでしょうか?
満期日に支払いが拒絶されたという文面を見る限り、後者((2))であると思っているのですが確信がモテません;

2.『取引銀行から償還請求を受け~小切手を振り出して払った』の部分です:この部分を読むと、こちらが償還請求を『受け』、『支払っている』ため、やはり、(1)なのではと思ってしまいます。

理解が乏しいため、文章が稚拙となってしまい申し訳ありません。
詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

問題文を書いた人の国語力が低いために紛らわしい文章になっております。

理解し難いのは当然です。それと、質問者の理解不足もあるようです。

>1.

(2)当店がA店から売掛金を回収するために

A店振り出しの約束手形を受取ったのです。

>2.

当店がA店から受取った約束手形を取引銀行で割り引いて現金を受取りました。ところが手形の満期日に不渡りとなり(=支払い拒絶された)銀行がA店から現金を受取れなかったために、銀行は当店に現金の償還を請求しました。つまり当店は銀行から「過日、約束手形を割り引いて現金を渡したけれども、満期日にA店から払ってもらえなかったので返してほしい」と言ったのです。

ですから(2)で良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり易かったです。
丁寧な解説ありがとうございました。