プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cannon製カラーレイザープリンターLBP5050についての質問です。
 印刷しようとすると「色ずれ補正が実行されていません。色ずれ補正しなおしてください。」というメッセージが表示されて印刷できません。強引に印刷を実行すると確かに色がずれて印刷されてしまいます。メーカーの相談室に問い合わせて指示どうりに作業しましたが全く改善されず、「本体側の色補正機能の故障ではないか。修理する。」との事だったのですが、この機種はパーソナルユースを想定しておらず、代理店からの平日主張修理のみとの事だったので、新たに同じ機種を購入して接続しました。ところが全く同じエラーメッセージが表示されて不具合が解消しません。ドライバーの削除・再インストールという手順も踏みましたが何度試みても一向に解消しません。なにか考えられる対策はないでしょうか?
 当方の動作環境ですがOSはWindowsXPホームエディション・サービスパック3.0、自作機でAMD Athlon Dualcoreを使用しております。

A 回答 (2件)

新たに購入されたプリンタに装着したトナーカートリッジは新品ですか?それとも元機からの使い回しですか?

当方で同様な事例が発生した際には、トナーの向かって左側についているむき出しのバネを押さえているプラスチックのでっぱりが折れており、そのバネがぶらぶらの状態になっている状態でした。
その際にはトナーを新品に交換することで解決しました。
(ちなみに3年保守契約を結んでいるため、出張確認、トナー交換とも無料で済みましたが)

一度トナーを仔細に確認して、どこか折損等発生しているかどうかを確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
    • 0

下記の様な症状かも知れませんね。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/174282/154408 …

私の場合は、エプソンのカラーレーザーでしたが、調整しろとメッセージが出たままで、露光窓の掃除等を行っても一向に改善しませんでした。

最終的には、Yトナーの定着ローラの部分に不具合があった様で(1cm幅でトナーが定着していない部分がありました)、定着ローラの反射率か何かが違う様でその為、調整が出来ていなかった見たいです。
新品のトナーに変えたら一発で治りました。

念の為、各トナーの定着ローラにトナーが付着しているか確認する事をお勧めします。

この回答への補足

結果のご報告(^^)
 ご教示の通り、定着ローラーを点検しました。その結果定着ローラーの一部にトナーが偏って付着しているのを確認しました。これを脱脂綿で取り除いた上で電源を再投入したところ、初期化・キャリブレーション・色位置補正と順調にすすみ、印刷することができました。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。さっそく試してみます。