プロが教えるわが家の防犯対策術!

人にはそれぞれ長所・短所がありますよね。

その「短所」についです。

私の会社の上司が
「俺には短所があるところが長所だ !」と訳のわからんことを言ってます(笑)
では、ここでお答えをお願いしたいと思います。

1.皆さんが自分の短所と感じておられることは何ですか ?

2.その「短所」をうまく言うとどんな表現に変わりますか ?

A 回答 (8件)

1.マイナス思考


 落ち込みやすい
 臆病
 ときどき爆発する
 仕事が遅め
 人を羨む
 PCやりすぎ 

2.謙遜する,最悪の事態を予測する
 繊細な心の持ち主
 慎重派
 自分の意見をしっかり言える
 仕事の一つ一つが丁寧
 向上心がある
 ネット社会に貢献
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
うまい言い回しですね ! びっくりしました。
落ち込みやすいのですか、それを「繊細な心の持ち主」実にうまいですね。
図太い人はそういう神経を、持ち合わせていないかもしれませんね。
最後のとこは最たるものですね、ネット社会に貢献 ! 素晴らしいです。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 21:27

1.挙げだしたらキリが無い気がしますが、特筆するなら


「短気」「思い込みが激しい」ではないかなぁ。
自覚してても直せない「癖」に昇華しちゃってるし・・・。

2.
これはうまく言い様がない気が・・・。
猪突猛進?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
短気で思い込みが激しい ? そうなんですか。
誰でもそういう一面は持っていると思いますよ。
猪突猛進・・・もう決めたらまっしぐらという感じなのですね。
気持ちがハッキリしていて、わかりやすい方なのでしょうか。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 21:47

こんにちは。



1.短気と潔癖症な所があります。

2.短気…活火山

 潔癖症…綺麗好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あっ、こちらの回答者様の回答も良く拝見しています、優しそうです。
短気なんですか ? とてもそんな風に見えないのですが、マジですか。
活火山ですか、瞬間湯沸かし器みたいなのでしょうか。
潔癖症だから、いつも部屋なんかホコリを指でペロってしてたり(笑)
まあキレイ好きなほうがいいですよ。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 21:45

 1 こだわりが強く、直ぐに落ち込む。


   精神的に弱い。
 2 繊細
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
良く回答者様の回答を拝見しています、とても優しい方ですね。
直ぐに落ち込むのですか ?
こだわりは誰しも持ってあると思いますよ。
繊細・・・・当たってると思いますね、文面からもいつもそう感じてます。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 21:42

>あなたの短所は ? それ良く表現すると何に・・・



        ↓
62歳  男性


1.皆さんが自分の短所と感じておられることは何ですか ?

淡白・生真面目

2.その「短所」をうまく言うとどんな表現に変わりますか ?

ロマンチスト  アラ還を超えても心は何時までも18の春

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
時々回答者様の回答や質問を拝見しております。
蛋白で生真面目ですか。
ロマンチストで、いつも青春してあるのですね。
いつまでも若い気持ちを、持ち続けていたいものですね。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 21:39

1.短気です



2.長さ1ミリの導火線
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
まあ、そんなに気が短いのですか、短気は損気とも言いますが。
それを長さ1mmの導火線ですか、爆発しやすいのですね。
気持ちのはっきりしてある方なのですね。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/04 21:36

やればできる子(笑)


悪くいえば怠け者
良くいえば一度腰をあげたら人並み以上の能力とエネルギーをだす
ま本人もわざとそーしてるんだけどね

完璧主義
悪くいえば理屈っぽい、真面目すぎ、妥協しない不器用さ
良くいえば理想が高い、完成度が高い

感情的
悪くいえば情に流されやすい、短気
良くいえば情熱的、優しい

人の長所と短所は基本は表裏一体ですよ
例えば
真面目という言葉は良いイメージがありますが
真面目だからゆえに、妥協できなかったり、不器用になりがちだったり、人を許せなかったり、
理屈に走って本筋を忘れてしまったり、大義を成すために小義にこだわったり、どーでもいーことに頭使って悩んだり

ということは?
逆をいえば短所があるなら長所もあるし、
長所があるなら短所もある
もっと厳密にいうと?
長所があるならその長所が短所でもある
ということ

性格ってのは白と黒みたいに良い悪いじゃなくて
いろんなカラーがあってその色にはメリットとデメリットがあるもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
まあ内容が濃いですね、実に明快な内容です。
やれば出来る子なんですね(笑) それを悪く言えばと例えられて。
完璧主義だということを完成度が高いという表現で、うまいですね。
確かに長所と短所って表裏一体のとこがありますね。
ご回答頂き有難うございました。実にうまいです。

お礼日時:2011/11/04 21:34

頭悪い.記憶力悪い



→人にはない自由な発想を生み
過去にとらわれない

.....(´ω`)
残念すぎますよね~、自分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
入力してあったのに、消えていますけど ? なんで・・・。
そんな残念なんてありませんよ。
人にはない個性があると思っていれば十分です。
気がついたのが遅くて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2011/11/06 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!