アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 友人にヒップホップが好きという子がいるのですが、洋楽をあまり聞かない私としてはいまいち音感などに違いがわかりません(数も聞いていないこともあるかもしれませんが)。
 何度も「ジャズとは違う」と説明を聞かせてもらっているのですが、楽器や歌詞の内容が違うのでしょうか?私のイメージだとヒップホップは歌詞はやや下品という印象があります。

A 回答 (3件)

ヒップポップってダンス音楽のヒップポップですよね(それ以外に無いとは思いますが)。

JAZZは昔からあるJAZZですよね(ヒップポップJAZZ見たいのもあるようですがこれはヒップポップです)。
だとしたら聞いただけで判るはずだと思うのですが?。クラッシックと歌謡曲ぐらい違うと思いますよ。
JAZZは1920年代ぐらいから黒人音楽を元に始まり、ビックバンド黄金時代のまあこれもダンスミュージックとして広まり、クールJAZZという演奏を楽しむものに変化してビーバップなどを生み出し、1959年ごろが全盛、1960年代にビートルズなどのロックバンドに押されて衰退します。
でも今でも演奏を楽しむという精神は残っていて根強いファンが居ます。
ヒップポップは70年代に始まり90年代から広まり、今ではダンスの主流ですよね。つまり全く年代が別なのです。
JAZZが楽器の演奏を究極まで極めるのに対してヒップポップはリズムを極める。つまりリズムが作れるものならリズムボックスでもレコードのスクラッチでもなんでも良くメロディはあまり重視しません。極端に云えば口だけでも良い。
たぶんJAZZと思われている音楽がJAZZでは無いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞いたのがJAZZではない気がします。
ラジオでJAZZのことを話していたので、勝手に思い込んだのだと思います。CDなどを借りて聴いたわけではなかったので、一回ちゃんと聴いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/05 15:02

ひぷほぷとジャズの大きな違いは、ジャズは演奏で作るのに対して、ひぷほぷは音(他の人が作った曲)をサンプリング(加工)して曲を作るって所が最大の違いじゃないですかなぁ。


ジャズっぽい音のひぷほぷも、基本的にサンプリングや打ち込みで作られています。

>楽器や歌詞の内容が違うのでしょうか?私のイメージだとヒップホップは歌詞はやや下品という印象があります。

ひぷほぷはまだ新しい時代の音楽なので、新しいひぷほぷもどんどん生まれていって、一概にこう!とは言えなくなって来ています。
昔は不良の音楽と言われたロックも今じゃ普通なように、ひぷほぷもそんな感じになっていっています。

こんなセンチメンタルな感じのひぷほぷもあります。


楽器も色々です。
ひぷほぷを生演奏で再現したひぷほぷバンドみたいなのも例外としてあるのでややこしいですね。
http://www.youtube.com/watch?v=LROhiu1zC-Q

電子音を使ったひぷほぷもあったりして、表現の幅が広いです。
http://www.youtube.com/watch?v=EqckjozLAws
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲の作り方も違うんですね。なんだかんだで偏見を持っているので、友人から借りて聴いてみようと思います。

お礼日時:2011/11/05 14:55

なんと言うか、全然違います、聞けば分かると思います。


聞かないで理屈だけで分かろうとするならWIKIでもなんでも見ればいいです。

「J-POPとそれ以外」位の区別しかしないならそれでいいと思います。
分からないことは悪いことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、あまり深く考えないようにします。何回か借りてみて、それでも「?」となったら別のものにスイッチしようと思います。

お礼日時:2011/11/05 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!