アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分くらいの場所(多摩市)に住むことになるかも知れないのですが、この辺りってどんなところなのでしょうか・・?
この辺りに住んでいると、気軽に都内に遊びに行けないという事はないでしょうか・・
聖蹟桜ヶ丘駅自体行った事ないのですが、路線図で見る限りでは、かなり遠そうなので。。
この駅に住んで、勤務先が東京都内(渋谷とか)の場合は、やはり通勤時間は、かなりかかりますよね?
また、仕事の都合上、終電で帰宅したりする事もあるので夜道が非常に心配です・・(20代女です)
聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分も歩くと、かなり人通りは少なくなる感じですよね・・
高級住宅地らしいから、治安は悪くはなさそうですが、逆に閑散としてて夜は人通りが少なくて襲われやすいって事はないでしょうか・・
聖蹟桜ヶ丘駅に行って、実際に駅から住む予定の家まで歩いてみるのが一番なのですが、今京都に住んでるので今はまだ出来ないんです
ですので、教えて頂けると助かります・・
仕事で帰宅がかなり遅くなるのは確実なので、そこが心配です。。

A 回答 (9件)

しつこくすみません(笑)



総合体育館ですか・・・あそこを「徒歩15分」とは誇張しすぎでないかい・・・まぁ、ショートカットしていけば、かなり短縮されるでしょうけど、途中家も何も無いところを通らないといけないし・・・

大きな道路ですと、川崎街道を西に進んで、最初の大きな交差点を左折し、野猿街道(やえんかいどう・これも片側2車線で街灯もあり)を通って行く、となりますが、これだと20分でも着くかどうか怪しいですね。

和田のあたりは、アパートが多く、雰囲気は閑静な住宅街、という感じです。少々多摩丘陵にも入って行きますので、高低差も出てきますね。買い物はコンビニは近くにありますが、その他は駅に出て、でしょう。自転車は必携の場所です。

行ってみられればわかりますが、駅周辺の密集地帯から、しばらく空白地域があり、それから和田近辺の住宅地域がある、という感じになってます。

野猿街道には、駅発のバスも通ってますので、雨の日とかはそれに乗ればいいですね。

私はすでに離れてしまっていますが、せいせき周辺は、もう一度住んでも良い、と思える場所です。

それと京王の「雪に強い」が魅力です。降雪時にJRや小田急などの私鉄各線が軒並みStopという時でも、京王だけはきっちり動いていました、ということが、何度もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しつこくすみません(笑)
いえいえ!色々教えてもらえて大変助かっています!

地図見る限り、徒歩15分っていうのはちょっとありえなさそうだなと私も思いました。。

何度も質問すみません!
「空白地域」というのは、家などがあまりない地域っていうことですよね?
例えば何があるのでしょうか?森、とかでしょうか・・?

お礼日時:2003/11/24 02:09

#7です。


渋谷までは他の方が答えておられるように、約1時間です。
ガスは私のところ(桜ヶ丘)は都市ガスですが、和田の方までそうなのかどうか、ちょっとわかりません。多分都市ガスだとは思いますが。
    • good
    • 0

補足です。



「空白地帯」とは地図を見ていられると、東西に流れる川がありますよね。そんなに大きな川ではないのですが、その流域一帯がなぜか空白(家もなにもない)状態になっています。

それと他の方への質問ですが、朝ラッシュ時の渋谷へは、1時間みておいた方がいいです

ちなみに、朝7時台になると、聖蹟桜ヶ丘から座ることは不可能です。
    • good
    • 1

私は実際にその聖蹟桜ヶ丘に住んでいますが、新宿や都営新宿線へのアクセスは皆さんのご指摘どおり、比較的便利です。

新宿まで特急と準特急(どちらも新宿まで24~25分ぐらい)があり、朝のラッシュ時や深夜以外は、特急、準特急併せて10分おきに出ています。

ただし、朝のラッシュ時は何に乗っても新宿まで40分から50分ぐらいかかります。また夕方過ぎは、新宿からの特急、準特急は朝のラッシュ時並みの混雑です。
ちなみに、もし渋谷が勤務先なら、途中の「明大前」で井の頭線に乗り換えると、そこから渋谷まで直接行けます。
また、夜遅くなると、新宿からの電車には女性専用車両が設けられます。

駅周辺には、比較的大きなデパート(京王)がありますし、スーパーも併せて3つあります。確か夜の10時ぐらいまで営業しています。銀行や郵便局、市役所の出張所などもそろっているから、住むには便利です。女性が歩きづらいような、いかがわしい通りはありません。

総合体育館の方面に駅から行くには、細く、かなりきつい坂の道を上がることになりますが、その辺から自転車で通っている女性も結構います。確かに夜は人通りが少なくなりますが、それは郊外であればどこでもそうだし、基本的に住宅街の中ですから、あまり心配はいらないと思いますよ。どうしても心配の時は、駅からタクシーに乗っても、1メーターしかいかないと思います。次の朝、駅まで歩いても、下り坂だし、15分~20分で歩けますよ。私は一度、総合体育館から駅まで歩いたことがありますが、確か20分足らずだったような気がします。

桜ヶ丘は、「耳をすまして」(だったかな?)の舞台となったところです。丘の上にきれいな夜景が見えるスポットがあって(地元の人しかわからないが)、そこに行くと立川の方まで見えてなかなか綺麗ですよ。

ケーブルテレビは私のところまでは来てますが、和田の方まで来ているかどうかは、ちょっとわかりません。

最後に車でのアクセスですが、中央道の「国立府中」インターから10分ぐらいで来られます。新宿~八王子の幹線道路である甲州街道からも、それぐらいかかる。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

朝は新宿まで40分から50分かかるとの事ですが、
渋谷駅までも同じくらいかかりますか?(朝ラッシュ時)

夜景ですか!いいですね~!夜景好きなのでそれはかなりポイント高いです。。
しかも家から自転車でその場所までいけたりなんかしたら最高です。

あの、すみません今ちょっと思ったのですが
ガスって、都市ガスでしょうか??(和田)
都心から離れるとプロパンガスのところがあるそうなのですが・・

補足日時:2003/11/24 02:16
    • good
    • 3

せっかくなので、もう一件



8月の上旬(8/5ころ)に行われる、「多摩川・関戸橋花火大会(最寄り駅・聖蹟桜ヶ丘・中河原)」は、こんな辺鄙(爆)なところでやるとは思えないほど、盛大な花火があがります。

それでいて花火の規模にしては、見物客が少ないので、間近で花火を堪能することができますよ。

お隣の百草園駅では、梅林があり、2~3月には梅まつりがあります。3つ新宿よりの府中のイチョウ並木も良いですし、先述の多摩川の堤防上のサイクリングコースを自転車で走るのも気持ちが良いです。

なんにしろ、せいせき周辺で、だいたいの物がそろってますので、再度言いますが、住むには良いところですよ
    • good
    • 2

#3の追加です。



川崎街道沿いですと、片道3車線の広い道路で、夜間でも車の通行があり、街灯も明るいです。でも終電後は、人通りはあまりないですね。

その他の道は、ちと寂しいです。

あと、聖蹟桜ヶ丘の駅から、新宿方面にガード横を通っていくと、無料の駐輪場があります。朝は整理をする人がいますが、その他の時間は無人ですね。

あと、八王子よりに、有料の駐輪場があったような気がしますが、そこは利用したことがない(いつも無料のほうばかり使ってた)ので、今もあるかどうか、わからないです。

「せいせき」(地元の人は駅をこう呼ぶ)は、自転車利用の人が多いですよ。やはり、夜間は少々寂しいのと、アパートなどは、駅から少し離れないとないですから。

ちなみに聖蹟桜ヶ丘は、京王電鉄の社長の自宅がある(あった?)場所で、そこを特急停車駅にして、京王百貨店を置いて、多摩市の京王バスターミナルとして栄えさせたところです。雑多な部分と綺麗なところがまざっていますし、多摩川の河川敷も近いので、住むには結構良いところだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的の場所は和田というところで、マピオンで調べると
多摩市立総合体育館とかが周辺にありました・・。川崎街道沿いではなさそうです。。
今部屋探しをしていて、絶対住みたい!と思った物件が初めて見つかって、
それが聖蹟桜ヶ丘駅だったんです・・。
だからまだ住む事が決まった訳ではないんですが、だから
どうしても夜道が不安そうだったら、この物件は諦めようとは思ってるんですが・・。
写真を見る限りでは外観、内装共にものすごく素敵な物件なだけに
諦めきれないところがあって・・。まあ、自転車使えば大丈夫!って事にしとこうかな。。

お礼日時:2003/11/22 09:12

そうですね。

駅の回りは栄えていますが、ちょっと離れると、がら~んとしています。

新宿からは、京王線本線で、24分程度。渋谷は、途中の明大前から、京王・井の頭線乗換で、片道トータル40分ほどで、行き来できます。

正直、駅から徒歩15分ですと、かなり寂しいところを通らないと帰れない様な気が・・・ どちら方面に住処を置かれるのかにもよりますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・私もなんとなくそんな気がしてたんです。。。
だから不安になってきて・・・どうしよう

駅までは自転車を使った方がいいでしょうか?
しかし、駅に自転車あずけるところはありますか?
結構かっこいい自転車を買ってしまったので、
駅で盗まれないか心配なのですが。。

>どちら方面に住処を置かれるのかにもよりますが・・・

寂しいところを通らないといけないのは、主にどちらの方面なのでしょうか・・!

補足日時:2003/11/21 14:13
    • good
    • 1

聖蹟桜ヶ丘の駅周辺は色々なお店があり、大体の用事が済んでしまうので便利です。


京王線で二駅の「府中」近辺も便利です。

ただ、駅から徒歩15分と言うことですと、やはり人通りは少なく、深夜の一人歩きは少々不安かもしれません。が、それはどこでも同じこと。むしろ、それより新宿寄りの「中河原」や「分倍河原」よりは若干賑やかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聖蹟桜ヶ丘の駅はなかなか活気がありそうな感じなのですね。楽しそうです。

>ただ、駅から徒歩15分と言うことですと、やはり人通りは少なく、

もしかして徒歩20分くらいかも知れません・・。
不動産屋の物件情報では徒歩15分と書いてあるのですが、
もう少し多めに見積もった方が良さそうなので、ほんとは20分位あるのかも・・。

お礼日時:2003/11/21 14:03

一部のアドバイスです。


聖蹟桜ヶ丘駅は特急が止まるので、距離は都心から遠く
ても短い時間で新宿へいけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特急が止まるなら便利そうですね!

お礼日時:2003/11/21 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!