アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師をしてます。ボスミン1ml注射液を、アンプルごとパックしてEOG滅菌にかけて使用することは問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

補足、有難うございます。

EOGがガラスのアンプルを通過することはないと思いますし、後は滅菌温度の問題だけかと思いますが・・・
その辺は、専門家ではないのでなんともいえません。メーカーに問い合わせてみるのが確実かと(やめてくださいと言われるかもしれませんが)。

ただ、私の知っている限り、そんなことをしている病院はありませんし、コストや手間の面でも不利だと思います。

回答にならずにすみません。
    • 0

質問の意図が分かりませんが、何がしたいのでしょうか?

アンプルの外側を滅菌して、どうするのですか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
注射として使用しているのではなく、手術中の処置用に用いてます。
細い滅菌済スポイドに移して使用しています。今はシリンジで薬剤を吸ったものを滅菌済スポイドにうつして使用しているのですが、アンプルごとガス滅菌して問題なければ、そのままスポイドで吸えるので、(1)清潔操作がしやすく、(2)シリンジで吸って移すといった手間が省けると思ったものですから。
ボスミン液をシリンジで使用しないのは、手術中の他の薬剤との区別のためと、処置がしやすいからです。
EOG滅菌することより、アンプル内の薬剤に何らかの問題があればやめようと思います。
いかがでしょうか?

• 0