アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電を新しく購入するのに、いろいろ検討中なのですが、
取り付けができないものに関しては、取り付け工事を頼もうと思っています。

ネットで調べたり、電話で問い合わせると、見てみないとわからないと言われたり、業者によって値段が違ったりするので、実際に見て見積もりを取ってもらいたいのですが、数社見積もってもらって一番安いところに頼みたいのです。

問い合わせたところによると、見積もりはするが、工事も前提ということだったり、見積もり代でお金が取られたりしてしまいます。

無料で見積もりをしてくれて、万が一キャンセルしてもOKなところはありますか?

ちなみに、商品はネットで購入する予定で、ネット販売のところは、販売だけで、工事はやっていないようです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そんな事をしたらばネットで安く購入した意味が無くなります。

家やビルを作るのに材料は全て元請けが下請け業者に支給して工事をさせる様な事と同じです。
元請けと下請けの場合は安い工賃でも仕方無く工事をしますが、個人からの依頼なら工賃を取れるだけ取ります。
「問い合わせたところによると、見積もりはするが、工事も前提ということだったり、見積もり代でお金が取られたりしてしまいます。」
当然です。
家電量販店で購入して工事が一番です。
家電量販店という見方がつくので法外な工事費は請求出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

いろいろ調べてみましたが、家電量販店の工事は通常より安いようなので、そこで購入、工事と頼むのが良さそうですね。

唯一、無料見積りをやってくれるとこも見つかりました。

いろいろ検討してみたいと思います。

それは、業者の言う通りですね。

取り付け場所は、色々ですから、当然ながら、追加が発生する可能性があります。

また、ネットで商品を買って、安く取り付けてくれ!というのは、業者が一番嫌がるパターンです。

何かあれば、全責任を負わされるのだから、費用と労力に全く見合わないのです。

一番いいのは、地元の電気店に欲しい商品を扱っているかどうか、調べることです。

そうすれば、基本工事で済めば、工事代金無料もあり得ますし、何かあってもメーカーに取り次いでくれますので、何かと相談しやすいものです。

自己責任が取れないのであれば、ネット購入は止めた方がいいです。

また、メーカー保証などを受ける際にも面倒になります。

例えば、調子が悪くなったときに販売店に電話しますよね、電話代はいくら掛かるの? メーカーにお問い合わせくださいとはねのけられたら、どんな気持ち?。

それに安売り専門店で、サービス無しというのが、ネット販売特有のパターンですよ。

あと、「長期保証」は入っていてくださいね、必ず修理代金で問題が出るから・・・。
    • 0

購入してくれる可能性もなく、見積という手間のかかる作業だけを無料で求められても、「はいはい」とただ働きしてくれる奇特なところは今の時代無理だと思います。

ご質問者様だって、1円にも成らない仕事の可能性が高い物を引き受けますか。
しかも、今後商品もネットで買うと成れば顧客になってくれる可能性すらない。
虫のいい事を考えない方が良いですね。
    • 0