アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるPHP4で書かれたスクリプトを見ていたら、1つのファイルに複数のクラスが書いてありました。

1つのファイルに1つのクラスを推奨という記述は見かけるのですが、
PHPの仕様としてはどんな感じになっているのでしょうか?

「javaで同一ファイル内にpublicなクラスを複数作成できない」てのを見かけたのですが、PHPにはこんなルールはあるのでしょうか?

また1ファイル複数クラスの記述に関して、PHP4とPHP5で、違いがあれば
知りたいです

A 回答 (2件)

仕様としては問題ありません。



http://www.php.net/manual/ja/language.oop5.basic …

扱い的にはfunctionと同じです。別ファイルにしてrequireしないといけないということもありません。分けるとすればあくまでも作成側の都合です。

php4のクラスはphp5(以降)とかなり趣きが違いますが、class クラス名に続く波括弧内に記述するという点は同じです。

http://www.php.net/manual/ja/keyword.class.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>別ファイルにしてrequireしないといけないということもありません。分けるとすればあくまでも作成側の都合です。
参考になりました

お礼日時:2011/11/11 12:14

javaの仕様はわかりませんが・・・



別に1ファイルにクラス定義が複数あるのは問題ないはず。
といってもあまり見かける事はないですが。

ある程度大きな規模の開発であれば、抽象クラスの基本定義だけのファイルとして複数クラスを1つのファイルに書いたりしてるのは見たことがあります。

> また1ファイル複数クラスの記述に関して、PHP4とPHP5で、違いがあれば知りたいです

クラス自体は4と5で違いは大きいですが、今回の質問に関しては別にないんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>抽象クラスの基本定義だけのファイルとして複数クラスを1つのファイルに書いたりしてるのは見たことがあります。
なるほど。確かにそういうときは、クラス毎にファイルを分けるのも、という気もします。
参考になりましたー

お礼日時:2011/11/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!