プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3年で、社会人の彼氏がいます。

初めて私の家でデートしたときにケーキを作っておいたのですが、
それから毎回作っておいてと言われるようになりました。

毎回といっても会うのが月に3回程度なのですが、
大学から帰ってご飯の支度をしてケーキまで焼くのは毎回だときついです。

一度、時間が無くてゼリーを作っておいたこともあるのですが、「ケーキじゃないの?」という感じでがっかりされました。


また、彼氏は中学生に部活のコーチをしているのですが、
その中でも仲の良い女の子数人に毎回余った分を持ち帰って食べさせています。

しかもこの間は、「これじゃ足りない。1人に1ホール作って」と言われました。
私は「1人に1ホールはさすがにやり過ぎだよ。おかしいよ」と言ったのですが、
「楽しみにしてるんだよ。」とか「この間ももっと食べたがってた」とか
私が何を言っても聞かないので、買い出しまで行って作りました。


なんというか・・・コーチしている事は尊敬するし、
子どもたちを可愛がっているのも良い事なのですが、
彼氏にとっては可愛い教え子でも、私にとっては知らない子です。

最近では、彼氏のためではなく子どもたちのために作らされている気がして、
なんで毎回毎回知らない子のためにケーキを作らないといけないんだろう、と思ってしまいます。


忙しいから作れないというと「でもデートする時間はあるでしょ?」と言われるし、
私のケーキなんてあげれるほどのものじゃないから、というと「大丈夫。喜んでたよ」と言われ言い返せません。


私の心が狭いんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

中学生の女の子は、相手するの難しいですからね。


ケーキで味方につけてるんでしょう。

質問者様は、もう奥様扱いですね。
僕の奥さんだから、なんでもやってくれるでしょ・・・そんな感じです。

会社の同僚が遠慮してるのに、「寄ってけよ」って家に誘って、
突然の来客にもかかわらず、奥さんに手料理を要求する、そんなご主人、一昔前には結構いらっしゃいました。(うちの主人も、少しそういう所があり、たいへんでした)

他の方もおっしゃるように、男の人は、ケーキの種類を考えたり、買い出ししたり、
失敗しないか心配しながら作ったり、後片付けしたり
そういう苦労は分からない人が多いです。
お金の面も、言わないとわからない。

あなたが、ケーキの腕前が・・なんて躊躇しているのを、
ドンドン外に持っていって褒めることで、自信をつけさせているし、
外でのあなたの評判もウナギ登り。
部活の人間関係もうまくいくし、何か問題あるのかな?くらいにしか思っていないでしょうね。

また、少しそれくらいの鈍くワンマンな(失礼!)部分もないと、
人のお世話係なんてしていると、考えすぎて胃に穴があきそうになると思います。

彼のことが本当に好きなら、そういう部分にある程度は付き合う覚悟も決めつつ、
でも、最低限こういう所は気遣って欲しいことを、具体的にひとつずつお話しましょう。
一度や二度では、わかってもらえそうにないので、根気強くするしかないですね。

心は狭くないです。
少なくとも、お夕飯とデザートのゼリーを作ってくれた人に、不満そうにしてはいけないと思います。
外でばっかりいい顔しないで、彼女にも優しくしないと、逃げられちゃいますよって、
お伝えしたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもお優しい方なんですね。

これからも付き合いを続けていくのであれば、私との考え方の違いを教えてあげなくてはいけないですね。
実は、他にも気になることがチラホラあるので、別れてしまおうかとも思っているのですが・・・。

彼氏が持ち上げているだけで、子供たちは迷惑がってるんじゃないかと不安なところもあるので、もっと私の気持ちも伝えてみます。

お礼日時:2011/11/09 21:08

すみません、No.16です。


誤字がありました。
4つ目の段落の中ほど。「私は戻したパティシエ」ではなくて、「私はもともとパティシエ」が正解です。
こんなだから見習いで脱落してしまうんですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
素敵な旦那さんがいてうらやましいです。

お礼日時:2011/11/09 22:29

こんにちは、お菓子作りが趣味の女性です。


なんというかふざけてますね。ケーキを作るのってけっこう手間とヒマとお金がかかるものですよね。

ちゃんと材料費や手間賃はいただいてますか?
ごく普通のデコレーションケーキでも、まともな材料を使えば材料費だけで1000円を越えます。
チーズケーキだとクリームチーズだけで500円、生クリームで400円からします。

バターや生クリームの値段なんて知らないのでしょうね。
私は自分が食べるためとか誰かにあげるためにも作りますが、頼まれて作る時もあります。
そういう時には生クリームのショートケーキなら6号のホールで2000円、5号で1500円もらいます。
チョコレートケーキやチーズケーキで同じ値段だと、少し小さくなりますが。
女の子は確かに甘いモノは好きでしょうが、今どきの痩せ思考の女の子達ならもうそろそろ困るんじゃないですか。

それを1人1ホールって…。ケーキ1ホールがどれくらいのカロリーか…。女の子達がそんなに喜ぶかな?
私は戻したパティシエ見習いなので、ケーキを作るのにかかる手間ヒマも費用もわかります。うちは旦那もホワイトデーに手作りのケーキを作ってくれるので、そんな無茶は絶対言いません。中学生相手なら保護者や周りから苦情も出ませんか。

一度、彼氏の目の前でケーキを1から作って見せてはいかがですか?
もちろん材料を買う所からですよ。
そうすれば材料がどれくらい必要でいくらかかって、作るのにどんな手間がかかって時間がかかるか分かるでしょう。
そしてこれからもケーキを要求するなら、今まで中学生達に持って行った分の材料費と手間賃を請求して、次からも1台いくらで払ってもらう約束をしてもらってください。

ケーキって本当はちょっと気合いの入った時に、手作りに心を込めるモノだと思っています。バレンタインや誕生日、クリスマスなら良いですが、そうでない日常に「作って欲しい」と頼まれるなら、どれくらいの手間とヒマとお金がかかるか見てもらって、請求してくださいね。
女をバカにし過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏はチーズケーキが好きなので、たいていチーズケーキをリクエストされますが、クリームチーズだけでも高いです・・・。
今月は節約しなくては。

一度、ケーキが足りないからと言われて、買い出しに一緒に行ってケーキを作ったことがあります。
その時はさすがにお金を出してくれましたが、その他は私持ちです。
掛かる時間もわかったはずですが、何も感じていないみたいですね。
(むしろ寝ていたので見ていなかったのかな?)

彼氏に押されて付き合い始めましたが、もう疲れました。
皆さんの意見にお礼をしながら、いかに円満に別れるかを考え始めています。

お礼日時:2011/11/09 22:27

お菓子作りって結構体力いりますよね。


大雑把には作れないものですし、料理しているほうがずっと楽。

もちろん材料代はもらってるんですよね?
もちろん貴女が作ったって伝えてくれてるんですよね?

デートする時間はあるんでしょ?って・・・
完全に暇人だと思われてますね。
学生は暇だろうとバカにされてるんですよ。
ケーキだって混ぜて焼くだけだろう、クリーム塗るだけだろうってバカにされてるんですよ。
だって大変だってわかってたら頼むはずないですから。

まだ学生さんだから想像もできないでしょうけれど、結婚したら大変なタイプですよ。
妻なら彼女なら俺を立てろ、俺に尽くせ。
彼女なら俺を支えて当然だろう。

そういうタイプがお好きならいいと思いますけれど、疲れると思いますよ~・・・
というか基本的に学生をバカにしていそうなので、社会人になったとしても経験値は彼には敵わないので、ずっとバカにされて都合よく扱われそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暇だと思っているんでしょうね。
社会人の方は責任もありますし、学生より大変なのは重々承知しています。

でも、意外と学生も忙しいんですよね。
就活のために夜や休日も勉強していますし、レポートだってあるんです・・・

最近彼氏の子供っぽいところが気になってしかたありません。
結婚のことを考えると、今のうちにどうにかするか別れたほうがいいかもですね。

お礼日時:2011/11/09 22:16

何個作れば満足なのかを聞いて、彼から材料費や手数料を徴収しませんか。


2万もくれればスポンジケーキのホールを買って、上のクリームは市販のホイップを大量に買い飾り付けましょう。
あとはドライフルーツでもあれば十分です。

そして彼に生クリームだから今すぐに持って行って!
もちろんケーキの箱は彼に用意させましょう。
彼は中学生の人気取りに彼女のケーキを利用する人ですから、費用を取り適当に作り手間賃を取って毎回貴方の収入にするなら引き受けてあげましょう。
にわかケーキ屋で彼が支払いをするなら、盛りつけケーキで十分でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セコイと思われそうで材料代請求してなかったんですが、
意外と材料費かかるんですよね。

ラッピングも用意しないといけないし・・・。
収入になるんだったらいいんですけどね~。

お礼日時:2011/11/09 22:08

一人に1ホールって…


質問者さんの仰るとおりですよ。おかしいです。というか、たかがコーチしてる部活の女生徒にそこまでするって、彼氏さん…変態の気があるんじゃないですか…?
恐らく、女生徒の親御さんからも警戒され始めてると思います。

確かに子供を可愛がるのは良い事です。
でも、中学生って義務教育とは言えもう立派な「女」ですよ。
生物学的に言えば妊娠能力もあるわけですし。
ですから、「子供をかわいがる優しい男性」と思う必要はないですよ。
言い方は悪いですが、あわよくば不適切な関係を狙う嫌な大人って感じです。常識ある「教え人」であれば、どのような生徒であっても適度な距離感を保たなくてはなりません。

私は学習塾の講師をしているのですが、男性講師が彼氏さんと同じようなことをしていたら注意しますよ。だっておかしいですもん。犯罪の匂いがします。
女性講師だってそこまでしません。常識があれば。
たまーに旅行のおみやげなんかをあげたりはしますが、いつもはおかしいですって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒と仲が良いのは良いですが、行きすぎは良くないですよね。

まさか中学生に手を出すロリコンだとは思いませんが、
卒業するころには高校生ですし、もしかしたらということも・・・。

コーチしているときは真面目で、客観的に見てもとても良いコーチだと思いますが、部活後になるとやたら仲良しなので心配です。

女の子は年上の男性に惹かれやすいですし・・・。

コーチに関しては口出しできませんが、生徒との関係については少し注意してみます。

お礼日時:2011/11/09 22:02

あなたと同じ学年です(^O^)


そしてあたしも
年の離れた彼氏がいます★

それは無理だよね(〇>_<)
あたしも料理とっても
好きでよく作るけれど‥
だって材料費に電気代にって
ケーキはかなり掛かる!!
それに就活とかゼミとか
時間だってないよねー!涙


そゆ現実的な話してみたら
どうかなあ‥?
そして部員の子にあげるのは
作った自分にしては
嬉しいけれど‥やっぱ違うよ>_<

そんな付き合いなら
絶対だめだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めは時間がなくても好きだから頑張ってたけど、
最近はもうだめかも・・・。

就活のことや、講座が8時までで忙しいのはわかってくれてると思ってたけど
ちゃんと言わないとわからないみたい・・・

友達に相談したみたいで気が楽になりました。
ありがとう、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2011/11/09 21:45

貴女を尊敬して一人の女性として愛していればこんな無理は言いません。

貴女を利用しているだけですね。断固拒否することでしょう。馬鹿にされていますね。女中扱いです。良く我慢できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応優しい人なのですが、あんまり深く考えていないというか、
鈍感な人なのかもしれません。

皆さんの意見を聞いて自分が正しかったと再認識できたので、
次からは断ります。

女中にはなりたくありません。

お礼日時:2011/11/09 21:34

これはさすがにおかしいです。



ケーキが大好きで、おかずを一品減らしてもケーキがほしいという話でも、栄養を考えると我侭だと思うのに。。。

人にいい顔をするために、他人に(彼女だってまだ他人です)努力させるってそれ何よ?
あなたは彼の道具?
そりゃ、自分の懐が痛まないで、人に物を振舞えたら気持ちいいでしょう。

これが、おかしい、ずうずうしすぎる、甘えすぎ、それに気がつかないというのも考え物です。
100歩譲って、彼女自慢やおのろけがしたいにしても、中学生相手にそんなことするって、、、馬鹿じゃないの?

どう考えても、何が大切なのか、世の中のルールはどうなのかがすっ飛んでます。
言ってもわからないなら、そんな馬鹿?変人? さっさと別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生徒たちの栄養バランス的にも良くないですよね。
きっぱり断れなくて反省しています。

のろけたいというのもあるんでしょうか。
たまに生徒といるときに電話がかかってきて戸惑っています。
何度止めてといっても掛かってくるので正直めんどくさいです。

彼氏の子供っぽいところばかり目に入って嫌になってきています。

お礼日時:2011/11/09 21:31

パイを作って顔にぶつけよう!



調子に乗ってるね。材料に金もかかるし、時間も取られる
し、善意としてやったことを当たり前と考える人間性・・・
部活のコーチってのも人に教える立場かい!と言いたい。

そんな彼でいいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーチしている姿は素敵なんですよね。
生徒たちとも仲が良く、信頼関係があるようです。

でも、私のことはあんまり深く考えていないようですね。
「生徒たちも喜んでるし、私も誉められてるし、俺も気分がいいな~」
みたいな感じなんでしょうね。

私がガツンと言わなかったのも悪いですが、
彼氏とは相性が悪いようで、最近は別れも考えています。

パイをぶつけてサプライズもなかなかいいですね^^

お礼日時:2011/11/09 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!