アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の廃車証とバイクをもらいました。直して売りたいのでナンバーは取りません。(廃車のまま売りたい)したがって譲渡人の欄は記入されていますが、譲受人の欄は空欄で自賠責保険に入ることができるでしょうか?自治体によってはナンバー取得の要件に自賠責保険の加入を義務付けているところもあります。その場合廃車証で自賠責に加入します(登録ナンバーが無い状態)
要するに自賠責の名義人は私で譲受人の欄は空欄で自賠責保険に入ることができるかです。

A 回答 (2件)

自賠責加入に廃車証と言うことは車体番号を確認するためです。

>要するに自賠責の名義人は私で譲受人の欄は空欄で自賠責保険に入ることができるかです。
あなた名義で自賠責に入っているなら、新たに加入する必要はないのでは?2重に加入は出来ますが、2重に保証されるわけでは有りません。
    • 0

1種原付ならば、通常登録後(同時)加入です

廃車状態での自賠責加入は意味がありません、登録しなければ公道は走れませんから、登録まではトラック等に載せて運搬するしかありません、登録の際に現車確認を要求される場合も同様です

詳しくは、保険代理店に確認することです
なお、車両の所有者と保険名義人は同一人である必要はありません
    • 0
この回答へのお礼

無保険車防止の処置か、ナンバー交付時に自賠責に加入済みが条件の自治体があることは事実です。ということは廃車状態で加入することになります