プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん教えて下さい。
書類なし部品取りとして250ccのバイクを購入したのですが、自分で修理してみると普通に乗れそうな状況まで仕上がりました。
そこで、書類も無いのですが、登録(ナンバー取得)は可能でしょうか?
どの様な手順で行うのか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

最後の所有者(登録名義人)が分かっている場合に限りますが、廃車証の再発行をすれば可能です。



最後の登録地の軽自動車協会に問い合わせるのが一番早いと思います。

ただ、不明な場合は難しいでしょうね。
    • good
    • 3

無理。


そういうもん。
盗難車を正規登録する方法を探しているのと同じですぜ。
    • good
    • 13

もし同じオートバイの書類付きフレームか書類のみをオークション・個人売買・解体屋などで売っていたら買って今のオートバイと書類を250でしたら軽自動車協会

http://www.zenkeijikyo.or.jp/に持ち込んで書類のフレームナンバー(車体ナンバー)を打ち変えてもらえば登録は可能です。もう20年近く前に1度やったことがあり今と登録の方法・やり方が違うと思うので最寄の軽自動車協会でお尋ね下さい。書類が無いオートバイの登録はやったことが無いのですが普通のやり方では無理だと思います。
    • good
    • 5

書類が無く、ナンバーも付いてない車両の再登録ですね、、、個人でやるのは無理でしょう。


50cc以下の原付なら楽にできますが、250ccだとメーカーから販売証明取り寄せて、、、などなどと、普通に問い合わせても販売証明はもらえれませんが、、。
とりあえず陸自運輸局に問い合わせてはどうでしょう、登録はここで行いますし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています