プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとした疑問です。

当たり前すぎて言葉で表現することのない、
コミックのサイズ、どう表現しますか?

ジャンプ、りぼん、花とゆめetcの通常コミック、それより少し大きめのコミック、割と大きめのコミック。
アニメイトのカバーでなら、新書、小B6、A5。
私はアニメイトのカバーのサイズで慣れてしまっているので、例えば通販で収納ケースを購入しようと詳細を見るのですが、通常、ワイドと書かれてあって、どのコミックのサイズが合致するのか混乱してしまいます。実物が手元にあれば比較できるのですが。

コミックのサイズで、他に表現があれば教えてください。
こんな表現ならわかりやすい、というのでも構いません。

A 回答 (2件)

本を印刷する時、大きな紙に刷って、それを折って本にするんですが、元の紙は、A、B、菊、四六が主に使われます。

ここからなるべく無駄がないようにしますから、各社だいたい大きさが決まります。ただ、最後に三方を切って製本するときの断ち幅によって少しサイズが違ってきます。
www.hakusensha.co.jp/newtopics/size/size.html

白泉社は親切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

言われてみれば、同じ新書でも微妙に差がありますね。白泉社の花とゆめコミックはカバーをかけると上部に余分がないです。
ただ読んでいるだけだったので、製本までの過程は知りませんでした。
とてもためになりました。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。