アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は糖尿病患者です。
インシュリンを打っています。

大相撲で力士を太らせるためにインシュリンを
打ったが、弟子が勝手にやったことで
親方のせいではないと日本相撲協会が発表しましたが、
とんでもない嘘だと私は思います。

インシュリンは脂肪細胞に結びつきやすい性質を
持っています、血糖値を下げるために打ったインシュリンで
中性脂肪が増えてしまい、血糖値がますます上がってしまい
インシュリンの単位が増えてしまうという悪循環におちいって
しまいかねないと私は思います。

インシュリンは劇薬です、使い方を間違えたら
死につながりかねないです。

みなさんのご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

そういう悪循環がおこるのであればインスリンが正常分泌される健常者はみんなとんでもないことになります。


そもそも糖尿病のかたはなぜインスリンを使うんでしょう?単純に一時的に血糖値を下げるだけ?いやいやそれだけじゃないですね。1型DMと2型DMでもその意味は違ってきます。
もちろん使い方を誤れば死におちいります。高血糖も怖いですが、低血糖はダイレクトに死につながりますから。インスリンは使い方は大事ですね。種類もたくさんあるので(超速攻型、速攻型、混合型など)半減期等も理解して使っていくことが望ましい。また2型DMに関しては一時インスリンでも内服に切り替えていくために生活習慣を正すことが何より大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

私は2型糖尿病です。
両親が糖尿病で体質が遺伝しています。

一時期ヘモグロビンA1Cが9.2になるまで
悪化しましたが、スクワットと食生活の改善で
6.2まで下げました。

体重も85キロぐらいありましたが
今は77キロぐらいです。

私がおかしいと思うのは糖尿病の事を
あまりよく知らないと思われる
外国人力士が自分からインシュリンを
打たないと思うからです。

長年糖尿病を患っていた親方が
知識を利用したとしか私には思えません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 06:37

他の方が仰るとおり,何を答えれば良いのか分かりません。



ここより「gooニュース畑」で議論される内容にも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 06:44

2型糖尿病に対して、インスリンを多く投与してHbA1cを6%以下でも空腹時血糖を100以下、2時間後血糖を140以下にしようとしたACCORD試験で死亡者が多く出たのは、有名な話で糖尿病治療を行っている医師なら誰もがしっている論文です。



そういう面があるのは事実ですが、ACCORD試験よりマイルドで実際の臨床現場の考え方に近い形で行われたADVANCE試験では死亡も心血管事故も強化群で改善しています。ほどほどが大事という当たり前の結果がでています。

インスリンを増やすより、もう少し、食生活の改善をしたら??という患者が多いのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

低血糖の発作は私も時々なります。
冷蔵庫の食べ物を食い荒らして
どんなに食べても空腹が満たされません。

健常者に対してインシュリンを打つなんて
極めて危険な行為だと私は思います。

お礼日時:2011/11/09 06:42

医学的なことは分からないですが(調べたところでそれが真実だと確証は得られなさそう)hatupahumihumiさんがいっていることが真実だと仮定しても、それで治る、治さなければならない、それでしか治らない病気があるなら使わざるおえないですね。


意見というかあたりまえのことですが。
打ってるだけで治ると思ってる藪医者はいてはいけないとは思います。

(後どれについての意見がほしいのか分からない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!