プロが教えるわが家の防犯対策術!

山、谷、湖(ダム湖含む)、川、滝、なんでも良いのですが、
車や電車でアクセスでき、さほど観光名所化されてないけど、行ってみると結構面白い…
-という自然スポットをご存知でしたら教えて下さい。

具体的には、変な場所にある湖だとか、川幅が狭い割には妙に水量の多い川だとか、
人気は無く閑散としてるが、見てるとなんだか楽しい感じの、そんな自然スポットです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

◆どんづるぼう


http://img.qlep.com/~osaka/img/413/1007/shinrei_ …

元は奈良と大阪の県境にある二上山あたりがまだ大昔に火山だった頃の
名残なのだそうです。戦中に本土決戦用の陸軍基地としてかなり大きな
トンネルが縦横無尽に掘られています。

入れないように柵をしているのですから、誰かが壊しては、
また次の人が入ると言った感じで、私もトンネル内探検をしたことがあります。

奈良の心霊スポットとしても有名です。


◆古座川 滝の拝
http://www.mikumano.net/meguri/takihai.html

シーズンになるとここをヨシノボリというハゼ科の魚の
滝登りがみられます。岩にへばりつきながら進むのだそうです。

また、ここの鮎釣りはここの独特な釣り方で
トントン釣りと呼ばれるものだそうです。

ここの上流も日本でも有数の美しい川相をしていて、
のんびりと訪れたいところでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、怖いですねw
でもちょっと怖いもの見たさで行きたい様な・・・
滝の拝、最高です。こういうの大好きです!
有難う御座います。

お礼日時:2011/11/10 23:58

こんばんは



#4さんと同じ山口県からです。
地元の人々にはそれなりの知名度ですが、まず県外の人にはマイナーなところ。

■笠山と明神池
 山口県の日本海側、明治維新の舞台で有名な萩市にあります。
 笠山は世界で一番標高が低い火山と呼ばれている山です。
 地形的には陸から突き出た半島の突端に山があるように見えますが、
 実は、1万年近く前の噴火の溶岩と砂州で繋がったものです。
 最後に噴火したのが8800年前と言われているので、縄文時代に噴火して以来、噴火していない火山で
 現在もほとんど活動していないとされています。以前の分類では死火山とされていました。
 標高にして110m程度、ハイキング気分で気軽に登れる山で、頂上にはちゃんと火口もあります。
 しかも火口の中まで降りることも出来ます。
 http://www.geocities.jp/houshizaki/hagikasayama. …
 http://www.city.hagi.lg.jp/portal/event/kasayama …

 次に明神池は、笠山のふもとの砂州にあります。
 こちらの池は、噴火の時の溶岩と砂州で陸と繋がった時に、埋まらずに海が残った部分がそのまま池になったものです。
 この池は溶岩の地下の部分で外海と直接繋がっていて、池のくせに海水魚が泳いでいます。
 しかもクロダイを筆頭にした磯の魚がこの池で繁殖しており、季節によっては、大量の稚魚も見ることが出来ます。 
 http://hagi.jp/~y-kaji/modules/xfsection/article …


■角島
 最後に角島です。
 こちらは地元の人間には非常にメジャーですが、全国的かといえば微妙です。
 ここの売りは、なんといっても透明度が高くコバルトブルーの海です。
 http://tsunoshima.info/tsuno002.html
 http://www.kgh.ne.jp/10/extra/tsunoshima/

 しかもこの海が、沖縄ではなく、日本海であるという事実にいつも驚かされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道中も景勝地のようで、楽しそうな旅になりそうです。

お礼日時:2011/11/16 10:45

下記の様な書き込みを見つけました。


「オーストラリアに波によって,潮を吹き上げるスポットがありますが,
同様なスポットが山口県長門市油谷町(ながとし ゆやちょう) にあります,
「津黄の竜宮の潮吹(き-つおうのりゅうぐうのしおふき)」
海面から十数mの高さに潮吹き穴があり,亡くなった父親の話では,
凄いときは,穴から更に二十数m潮を吹き上げていたとのことです,
私は今まで数回行きましたが,せいぜい30cm位しか上がっていませんでした,
東風が強い時に良く吹き上げるそうです」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおう、海沿いを走れて名所もあっていい感じですね!
ここも是非行ってみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 00:01

京都で良ければ・・・「愛宕山鉄道ケーブル跡」



戦前まで走っていましたが鉄の供出で廃止されました。
終点の駅舎は危険の為、まもなく立ち入り禁止になると思います。
一部のトンネルは埋まり巻く必要の箇所があります。
遊園地・ホテル・スキー場もあったそうで、ホテルの基礎が僅かに残っています。

興味があれば検索して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃墟、いいですね。
一人で行くのは怖いけど、友達となら楽しそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/10 23:59

関西でよければ。



宝塚の蓬莱峡。ヒーローショーの背景みたいですが、
実際に昔、戦隊もののロケにも使われたとか。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~HASSHI/horaikyo.htm

和歌山の白崎も、そこまでの山肌の色と全然違い、
ちょっと不思議な景色です。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/cont …

水量が多い川と言えば、琵琶湖から流れ出る瀬田川。
洗堰の放流量が多い時は怖いぐらいの流れになります。
場所はこの辺。ラフティングもやってたりします。
http://yahoo.jp/ZiIy5Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓬莱峡いいですね!
かなり行ってみたくなりました。
ありがとうございます。
和歌山の白崎もかなり好みの景色です!

お礼日時:2011/11/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!