アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早産→復職時期についてご相談させてください。

産休に入る前に、出産予定日を基準とした休暇スケジュールを会社に提出します。
提出するスケジュール表で申告した予定日よりも2週間ほど早く子供が産まれた場合、予定していた「産前休暇」が2週間分短くなり、改めて実際の出産日を基準として、そこから2週間分早く「産後休暇」のカウントが始まる、という事になりますか?

更に、単純に考えると会社への復職予定日が2週間前倒しになると思うのですが、考え方として合っていますか…?

申告済みの復職予定日が変更になる場合は当然会社へ報告が必要になるかと思って。。

また、例えば逆の場合で予定より2W遅い出産となった場合は、産前休暇がプラス2Wで、産後は…?

総務よりもらっている規定によると、『産前産後休暇は、産前は42日以上、産後は56日以上、合計で112日を取得できる特別有給休暇』とあります。

不勉強ですみません。どなたかおわかりになる方教えてください(汗)!

A 回答 (1件)

もちろん早く生まれてしまえば産前休暇は短くなります。

予定日超過だと長くなることになりますね。
産前の6週は変動しますが、産後の8週というのは変わりません。

但し、社内規定で何か特別に規定されている場合ですと、その限りではないかもしれません。
>産前は42日以上、産後は56日以上、合計で112日
なんていう風に、「以上」を使った文章ははじめて見ましたから。

そして、復帰時期は規定ぎりぎりを予定しているのなら、やはり2週間早く復帰時期が来ることになります。
私は3人とも1歳前に復帰してしまったので、変更することはなかったのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
なるほど…よく解りました^^v
あとはやはり社内規定などによっても変わるとの事ですのでその辺はまた確認してみます!
それよりも1歳前に復帰ですか…。「ゆっくりしたい」と思ってましたが収入面や保育園の入園時期を考えるとなかなか難しいですよね。参考になりました♪