電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近妖怪人間ベムのドラマが始まりました。
アニメ版にはいないオリジナルキャラクターが登場したりして、恐らくストーリーもアニメ版とは
違った展開になると期待されます。

でも、どうしてこの時期にこの昔のアニメ、しかもこの妖怪人間ベムを
ドラマ化しようと制作側は思ったのでしょうか?
推測でかまわないので、ご意見お願いします。

A 回答 (9件)

推測になりますが、実写で使えるほどの技術があるからではと思います。

それと、妖怪人間にある差別との戦い。人間とは何かを問いたかったのでは?震災以降、人というつながりなどを考えさせる事が増えましたから。
 今は福島というだけの差別もある。異形の物、得体の知れない状態をどのように受け入れることが出来るかも大切ですから。

それと、役者として使える人が見つかったとかもあるかもしれません。

昔の作品は結構、厳しい状態なんですね。今の世の中は甘えきった感じです。生きるか死ぬかという状態でしたし、アニメだからと言っても死人は出まくっていたし。それが死人は出ない、仲良くしよう、萌えとかになってきて、弱くなってきたのを感じます。昔の作品のように力強い作品が必要なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私的には一番しっくりきました。

選ばれた理由に、もちろん製作者側の仕方が無い理由もあると思いますが、
このタイミングで選ばれた理由に、何かメッセージ性があるんじゃないかとずっと気になっておりました。

一番古いアニメの妖怪人間ベムは、本当に絵柄も暗くて、正直内容も怖くて、最後まで3人が不幸
で、何とも言えない後味の悪さがありました。しかしインパクトとメッセージ性がとても強かったです。

震災の件で、いくつかの県が差別にあい、そこをどうやって乗り越えていくのかを、異型の物、得体の知れない状態の妖怪人間達に置き換えて、私たちの問題として投げかけているのかなと考えると、妖怪人間ベムがこのタイミングで選ばれたことに非常に納得がいきました。

ご回答ありがとうございました。

単なる推測ですが、

1、国が病んでいたり、危機に瀕していたり、辛いことがあったりする情勢のときに
  我々人間の世界を客観的に見れるような設定として、異次元のものを使うのが都合がよい、?
  よって、妖怪の側から人間社会を見る設定として ベムが選択肢としてあがる
2、若くてカッコイイ俳優や女優、を意外なキャラとして ある意味正反対のことをやらせてみたい!
  という考えで、ベム ベラ、など面白そうと思った。
3、製作者が 子どもの頃に見て、印象に残っていた。

くらいでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

この質問にはいろんな答えがあると思いますが、私的にはかなりしっくりきました。

確かに今年震災があり、それ以外にもいろいろな問題が多すぎる日本を、異次元のものを使って
客観的に今の日本、人間社会を見るということで、製作者が子供の頃にみて、印象に残っていたベムが
選択肢としてあがったのは、とても説得力があります。

若くてかっこいい俳優や女優を、意外なキャラ・正反対なことをやらせて、ただ実写化するだけでなく、
話題性・意外性をもたせたのもわかります。

ご回答ありがとうございました。

妖怪人間ベムだけじゃなく、怪物くん、ゲゲゲの鬼太郎、あしたのジョー、ひみつのアッコちゃんなど昔懐かしいアニメが実写版で復活していますよね。

理由は簡単です。
これらのアニメは、今50歳前後の人が子供の頃に見ていたアニメです。
この年代の人たちは今やある程度の地位になっていますので、テレビ局関係の人なんかでしたら、子供の頃好きだったアニメを、発言権のある今、実写版として復活させているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにここ最近、昔懐かしいアニメが実写版で復活していますね。
妖怪人間ベムもその中の一つなんでしょうね、きっと。
制作側の趣味というのもあるでしょうけど、このタイミングでのメッセージ性も
あるんじゃないかなと思いました。

私の推測

芸能界にかげりが見えると、アニメの実写化や、ドラマ化されますね。

「かげり」・・・いわゆる「売上高」の低迷。
で、アニメファンをタレントのリアルファンに変えて、売上げアップ、知名度アップを狙っています。

劇場版アニメの声優役もそうですね。
ファンの期待を裏切り、どう考えても「プロダクション」側の意向だろう、っていうパターンが非常に増えてる。

最近は、特にひどいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
芸能界のかげりですか・・・。確かに最近はネタ切れ感がいなめない感じがしますね。

昨日だか、おととい見ました。

(たまたま)

凄いつまんないです。暗いし。

番組作りに真剣さとか、切羽詰まったものが感じません。

怪物君できたから、その流れかと。

「妖怪人間ベム言うのは?」「それでいこっか。うん。」みたいな企画会議?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり怪物君の成功が大きいのかもしれませんね。

このオリジナルアニメは日韓文化交流で生まれた作品ですな。

日本の第一動画(もう無い)と韓国の東洋放送の合同製作で。
ベロの作画を担当したのは韓国人の若手スタッフだったとか。
今の時期云々については。
色々な事柄や利権が絡んでいたのですかね。
よく分かりませんが。
私は今のドラマは見る気もしませんが、下の娘は喜んでみています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妖怪人間ベムは、日韓文化交流で生まれた作品だったんですね。知りませんでした。
韓国となら色々な事柄や利権とかありそうですね・・・。

制作側の「単なる趣味」か、深刻な脚本家不足(ネタが無い)かの

どちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

制作側が見ていたアニメの一つで、取り上げられたというのは考えられますね。
ただ、なぜこのタイミングで妖怪人間ベムなんだろう???と思いました。

こんばんは!

若い女性に人気のある方を主役に立て、二匹目の鰌(怪物君に続き)を狙ったテレビ局の策略ではないでしょうか?いずれの作品もそうだったんですが、(最初だけ少し見ました)原作のアニメを知ってる世代としましては、甚だ腹立たしいです。
    • 0
この回答へのお礼

怪物君が上手くいったので、また同じ手段を使ったということかもしれませんね。
私は原作とは、別のオリジナルストーリーとして見る様にしています。

ドラマ化する権利を売ったり買ったりした人がいるからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

その通りだと思いますが、なぜこのタイミングで妖怪人間ベムが選ばれたのか知りたいと思いました。