プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状で、賀正、迎春、謹賀新年、恭賀新年などなど、言葉ありますよね。男性てきだったり、女性的だったり、目上に向けてだったり、したであったりするらしいですが、詳しく知りたいです。おねがいします。

A 回答 (1件)

 こんばんは。



 「賀正」「迎春」など,漢字一文字,二文字の賀詞は,目上の人が目下の人に新年のお祝いをするという意味で使われることが多いようです。
 目上の人には「謹賀新年」「恭賀新年」等の漢字四文字の賀詞や,「謹んで新春のご祝辞を申し上げます」,「新春を寿ぎ謹んでお喜びを申し上げます」などを使うことが望ましいとされています。



http://www.tenho.co.jp/2004print/nenga.html

参考URL:http://www.tenho.co.jp/2004print/nenga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恭賀新年とデザインしたもののちょっと心配でした。安心しました。

お礼日時:2003/11/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!