プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の男の子なんですが食事はきちんと年齢に応じた内容を全量摂取しています。なのに10分もたたない内にまた「まんまーまんまー」と食べ物を求めてぐずります。仕方なくまた何か食べ物を与えるのですがこれもまた食べてしまいます。他の子と比べてもちょっと食欲旺盛過ぎるんじゃ?と思うんですがこれでいいんでしょうか?
なにかいいアドバイス、経験などありましたらおしえてください!このままでは肥満児になってしまうのではと心配です。

A 回答 (2件)

私は2才9か月と、8か月の2人の男の子のママです。

1才3か月ですか~。
ちょうど、離乳食も終わり、お子さん自身も食べることが楽しい時期ですよね。動きも激しいから実際たくさん食べても大人のように太るのを心配することはほとんどない(ちょっとうらやましい・・・(笑))です。

我が家の長男も、ちょうどそのころ、食欲旺盛でした。
今では、食べることよりも他のことに興味があるようで、もっと食べてよ~って毎日悩んでるくらいです。
子供って、成長していく過程で、興味のあることとか、イヤなことって、どんどん変わっていきますよね。
suzuさんのお子さんも、今は食べることに興味津々で、それはとってもいいことだと思いますよ。
食べた後に吐いたりするようだったら心配だけど、そういうことはないんですよね。
ただ、くれぐれもこの時期に甘い物とか味付けの濃い物に慣らさないように気をつけましょう。
suzuさんも、今がチャンスだと思って、ご飯を美味しく楽しく食べることの出来るお子さんにしてあげてください。
お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

よかったー!ちょっとおかしいんじゃ?なんて心配していたもので・・・よく考えれば他の子より遊びかた動き方は激しいしお腹も空くはずですね。がんばります!yuu710さんには別件でも良きアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

保育士をしています。

離乳がうまく行った証拠ですね。
食欲旺盛とは、嬉しいことです。
大体の子供さんがこの時期、面白いほど食べたがります。
今がチャンス!たくさんの食材・食品にふれさせてあげましょう。
好き嫌いの少ない子供になりますよ。

2歳半ぐらいになると、その子なりの嗜好がはっきりしてきて、
それまでの食欲が嘘みたいに食べなくなって、心配するかもしれませんが、
一時的な物です。それまで、楽しんで食べさせてください。

お菓子は、チョコレートや市販のアイスなどさけてあげたいですね
それから、ジュースも・・・肥満にならないためにも、高カロリーや、濃い味付けの物は
さけてあげてください。

子育て頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いいことなんですね!今がチャンスだとは思わなかったです。なんだか回答いただいてから今日も子供が食欲旺盛で食事を与えるのが楽しくなってきました。bizinnさんには別件でも良回答いただき本当にありがとうございました。