プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日程前から手の平と足の裏と口の中に発疹が出来ており、熱は無く食欲もあり、元気そうなので様子を見ていたのですが、母が「1週間経っているから医者に診てもらえ」と言います。
本人(0歳7ヶ月半)はいたって元気なのですが、受診の目安を教えてください。また、家で過ごす時にしてはいけない事(または離乳食で与えてはいけない物)などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

早くみてもらったほうがいいですよ。


手足口病は大人にもうつるので(法定伝染病)確定診断をおすすめします。
赤ちゃんは裸足の方が過ごしやすいと思うので、大人は必ず靴下かスリッパを着用した方がいいですよ。大人がうつって足の裏に発疹ができると、歩くのも辛くなるくらい痛いらしいです。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
けっこう手足口病は怖いんですね。次回は早めに受診します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 13:58

わが家の子供は風邪程度以外であれば速攻で医者に


行きます。自然治癒力で治ればいいですが、どんど
ん悪化するかもしれないし。理由は無料だからとい
うのと自分の子供の事は自分以上に心配です。
さっさと専門医に診てもらって安心したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
先ほど受診してきました。
すると、手足口病ではなく赤ちゃんによくあるただの発疹と言われ一安心。薬なども出ず、もう少し様子をみてくださいとの事でした。
もう2~3日しても消えない時は別の病院にも行ってみる事とします。
受診を拒んでいた背中を押して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!