アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月21日に車検が切れます。
今乗ってる車(トヨタ ヴィッツ)は一部機能が壊れていたりとボロボロでして、
更新するよりも、この機会に新車で買い換えよう思っているのですが、あまり知識がなく、乗り換えも初めての為イマイチ ピンと来ません。

オススメの車や、「こういう点も考慮した方が良い」「これは考慮しなくて良いよ」等、
車選びのアドバイスをお願いします。

一応、今。私が考えている条件は
・普通車
・国産車
・燃費    15km/l以上
・価格    300万以下
・車検切れ3日前までに用意できそうである事(自動車通勤が必要であるのとそれの申請の為)
・6~10年乗る予定。マイナーチェンジでも良いけど、なるべく新型が良いな・・・・・

考えてる車
・トヨタ   カローラフィルダー  (2006年式が一番新しいとなるとやめた方が良いか?)
・トヨタ   ラクティス
・トヨタ   プリウス  プリウスα  (αは納車が遅いらしい?)
・ホンダ  フィットHV
・マツダ  デミオ
・マツダ  アクセラスポーツ
 ※トヨタ アクアにしようかとも思ったんですが、時間的に難しそうですよね・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

燃費15Km/Lで300万円以下と言う条件なら選り取りみどりですね。

納期が今の時期微妙なのがありますが、ハイブリット以外なら大丈夫でしょう。

ところで、候補の車の車格がバラバラですね。
主に何に使うのか、どういうのが好きかとかがないとアドバイスのしようがありません。

で、今のビッツと同じような車で言うと、ホンダFITとか、日産マーチ、マツダデミオあたりが街中できびきび動いてくれて、燃費もいいです。お勧めですが、高速走行が多かったり、人や荷物を良く運ぶならそれよりも大き目の車を薦めます。

プリウスαはバッテリーの供給が間に合わなくて、納期がかなり遅いらしいので候補から外したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

用途としてはほとんど通勤用。(往復約40km)あまり遠出はしないほうです。
車格がバラバラなのはカタログスペックでしか判断の仕方がわからなくて、上げていったらあんな感じに・・・とりあえずコンパクトカーとかセダン、ワゴンタイプとかはあまり気にしていません。

プリウスαは無理そうですかー
忠告ありがとうございます。

アドバイスって言うけど、もうちょっと自主性?ていうか、条件って言うか、どうにかならんのかねぇ・・・・・・

一応条件と候補車は出ているけど、どの辺にポイントを置いているのかがいまいちはっきりしていないように思えます。
燃費が15km/l以上で300万以下の国産・普通車なんてかなり範囲が広いと思うが・・・・・・
そもそも、Vitz自体はどうだったのかな??
もしVitzがボロでなく故障もなかったら、そのまま乗り続けたのだろうか?(しかし候補車には入って無いよねぇ??)
候補車をみるとそれほど大きい車両でなくても良いようだが、ワゴン系も気になっているのかな?
通勤も、都市部の一時間と地方の一時間では事情が異なるだろうしねぇ。
あと、質問者の事になるが現在独身なら今後十年間で結婚して子供が出来たりするかもしれないが、既に中高生の子供がいるようだと今後は家族そろって出かける頻度は減ってくるかもしれないしねぇ・・・・・
まぁ、同じトヨタで考えるとしたらまず、Vitzと同じNetz系列で探す方が良いのかな??
そうなると、Vitzに不満が無いのならそのまま新しいVitzにするか、もう少し広いのだとAURISってのが有るしワゴン系ならWISHでも条件内には入るよねぇ。
もちろんPRIUSやPRIUS αもあつかっているので、ハイブリッド化するならこれで決まりかな??
個々の車種については、本人の希望がはっきりしないので利点・欠点は特に挙げませんが、Nets店で購入するのなら・・・・・・
Nets店は旧AUTO店系と旧Vista店系列が有るので近所にそれぞれの系列のお店が有るのなら、同じ車種で相見積もりを取ってみると良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

質問に至らぬ点が多いようで申し訳ありません。

知識不足で、何を重点に置くべきかよくわからなかったので、コレだけは満たしたい。という条件のみを質問にあげております。
 ピックアップした車はまず自分で探してみて、「これはどうだろうか?」・・・と思った物を上げております。(見ているとコンパクトか、ワゴンタイプで、このあたりかなぁ・・・・と)
結果範囲が広すぎて、迷ってしまい、今回質問させていただいております。

ヴィッツには特に不満はありませんが、違う車に乗ってみようかと思ったので、候補から外していました。(皆さんの回答を見ていますとヴィッツが無難の様にも思えますので検討していますが)
 一応地方になると思いますが、通勤時間は片道30分程。(内渋滞が20分)です。混むのは行きだけですね。
 子供は・・・・・まだいませんし独身ですが・・・会社の新人さんとかを2、3人送っていく事はチョイチョイあるといった感じです

似たような物かと思っていましたが、店舗にも色々あるのですねぇ
Nets店も複数ありますので、調べて聞いてみます。
また、今回紹介されました車についても検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

マツダ以外は納期が絶望的かも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ΩΩΩ<な、なんだってー!

ディーラーによく確認する必要がありそうですねぇ・・・

条件からは多少ずれますが、ベンツのE320CDI リミテッドの45000Km走行の中古車が298万円で買えますよ。

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC …

貴方が考えているどの車種よりも後悔しないことは保証付きです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の方に明言していなかった私が悪いのですが、
今回は新車を買おうと思っておりまして、中古は選択肢から外しております。
申し訳有りません。

狙っている車があるならともかく、

単に買い換えたいだけだったら
同メーカーの方が無難です。
雰囲気や操作系が似ているので安心感があります。

だから現行のヴィッツあたりが良いでしょう。
納期も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに社用車とか乗る時、ハンドル横にシフトレバー(セレクター)が付いてると運転しずらかったりしますねぇ・・・慣れだとは思っていますが。
そう考えると、トヨタで選ぶのが無難という事ですか。

用途から考えたら、トヨタで言えばベルタでも十分な気がします。

これの1000CCクラスだと130万円台です。
300も出してもいいのですから、これにエクステリア・インテリア、アクセサリー満載にして乗るのもいいかも。
ナビオーディオもつけちゃう、オートリトラクタブルミラーとか、フットランプとかコーナーナーセンサーとか、リモートスターターとか、いっそエアロパーツとか、(赤外線)カットフィルムとか、高級車ばりのオプション全部載せでつけちゃう。
さらに、純正じゃないオプションで凄いおしゃれなアルミホイールとかつけちゃう。
それでも余ると思います。
ま、ベルタじゃなくても良いんですけどね。
10年乗る気なら売る時の事はあんまり考えなくてもいいので、日常触れて使えるところが充実してると結構満足できるかも。

運転自体が楽しくなきゃ駄目とか、別に普通に走るだけで中庸がいいんだ、って人には薦められないですけど。

私は、今は走る能力しか考えてないような車乗ってるんですよ。
でも、たまに、とにかくひたすら快適を目指した機能満載の車とか乗せて貰うと、それもいいかなって思ったりするんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
オプション充実させてみるっていう手もありましたか。
車本体にしか目が行ってなかったのですが、そういうやり方もあるのですね

普段、どういう使い方をするのかわからないけど、挙げられた中ではラクティスかな。

あ、納車関係は知らないよ。でも、他の車と違ってトップクラスの人気を保っているわけでも新型ってわけでもないから大丈夫そうかも…って気はするけど。

メリットは広さと走りの良さ。
とにかくきびきび走る。
このクラスには珍しく、長距離が得意。
ガラスルーフ車なら文句無し。
解放感抜群!かなり贅沢な空間です。

実車を確認してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

長距離が得意な車は長持ちするとも聞いた事ありますし、参考にさせていただきます。
用途としてはほとんど通勤用。(往復約40km)あまり遠出はしないほうです。

私もこの時期に車購入を検討しました。

今の時期は、新型モデル発表前です。
今月発表のモデルが数台と、来年の5月頃にはトヨタのカローラフィールダー他数台予定されているようです。
ですので、今替える車は末期モデルが多いです。
全体的に納車が遅れているようです。
注文してもすぐには届かないことを覚悟して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今は購入時期が悪い・・・ですか・・・うーん・・・
乗り換え前提としては車検代が勿体無いし、しかも故障箇所直す必要が出たら更に掛かってしまう・・・
(運転席パワーウィンドウ。フレーム変形により上下不能。ガラス損傷無し。 今は窓をフレームから外し、全閉状態で吸盤貼り付けて維持させてる状態)

しかし、新型発表前となるとやっぱり車検代は割引で取り返す考えでもして時期を待つべきか・・・