【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、シュタインズゲートのアニメを見て疑問に思ったことがあります。(一応、ゲームもやりました。)

オカリンが過去の自分にDメールを送って世界線が変わった後、オカリンの主観は「現在」にありますよね。
でもタイムリープをした後、オカリンの主観はタイムリープ先の「過去」にあります。これは「タイムトラベル」ですよね。
どうしてタイムリープすると「タイムトラベル」ができるのでしょうか。
タイムリープを「送れる量が増えたDメール」ととらえれば、オカリンの主観は現在にあるままだと思うのですが。

わかりにくい文章ですが、ご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

アニメを見ての自分の考えです。

「タイムトラベル」とは物質が時間移動することです。ですから鈴羽の様にタイムマシンが必要になります。
「タイムリープ」は情報が時間移動すること、Dメールとの違いは、その情報が人間の記憶だということです。

A世界線で7時から5時に向けてDメールを送り、結果、受信した人の行動が変化して、5時からB世界線に移動したと考えて見ましょう。
B世界線上の7時の岡部はリーディングシュタイナーの能力により、A世界線の5時から7時の記憶がありますが、B世界線の5時から7時の記憶はありません。岡部以外の人間は当然B世界線の5時から7時を記憶を持っています。

次にA世界線で7時から5時に向けて岡部がタイムリープを行ったと考えて見ましょう。
5時の岡部はA世界線の5時から7時までの記憶を持っていて、そのままB世界線の5時から7時を過ごします。当然、5時以降の行動が変化しますので世界線移動が起こりB世界線に移動します。
世界線が移動したのでA世界線の岡部は存在しません。

> でもタイムリープをした後、オカリンの主観はタイムリープ先の「過去」にあります。これは「タイムトラベル」ですよね。
> どうしてタイムリープすると「タイムトラベル」ができるのでしょうか。

タイムリープは送った人間の記憶をそのまま送り先の人間の脳に上書きします、ですから主観の移動が行われるのです。
Dメールでは記憶全てを過去の自分にコピーすることができません、従って主観の移動はできません。

> タイムリープを「送れる量が増えたDメール」ととらえれば、オカリンの主観は現在にあるままだと思うのですが。

現在というのは上の例で言うとA世界線の7時のことですよね、でも5時に世界線移動があったのでもう存在しないことになります。

以上、ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

記憶の過去の自分への転送、つまりタイムリープ=主観の移動なわけですね!!
そして世界線移動によりご回答の中で言うA世界線の「現在」は消滅するということですね!(^^)!
どうやら私は世界線改変前の「現在」と世界線改変後の「現在」を混同してしまっていたようです(._.)

すごい納得できました。ありがとうございました。

アニメを全話見た範囲で、自分なりにこう納得してる、という程度の意見です。

Dメールの影響で「過去改変」が始まると、岡部はリーディングシュタイナーの能力で記憶を持ったまま時間をさかのぼります。
しかし時間をさかのぼったのは岡部だけでなく「世界全体」(宇宙全体)であるはずです。
Dメールを送るということはその瞬間にその世界線の流れを打ち切り、改変された時点から「やり直す」ということだと解釈してます。
これに近いことは「スタートレック・ザ・ネクストジェネレーション」の「恐怖の時空連続体」や「涼宮ハルヒの憂鬱」の「エンドレスエイト」でも描かれてます。
それらに共通しているのは、人間は何度も同じ時間を繰り返していることに気が付かないが、アンドロイドだけは記憶が蓄積されるため事実を知っている、ということです。
シュタゲの場合は岡部がその役を担ってるわけですね。
それら前例も含めて考えますと、過去改変によって間違いなく世界線は変わってしまうわけですが、そこでドラえもん的なタイムトラベルの概念で考えてしまうのではなく、生きている人間それぞれにとっての「現在」は変わってない、と思ったほうが納得できると思います。その意味ではDメールでできることは「タイムトラベルではない」と思ってます。
このことはまゆりや紅莉栖にも岡部ほどではないがこれまでの記憶がうっすらと残ってることからも推測できます。
シュタゲでタイムトラベルが可能なのは、アニメの範囲では鈴羽が乗ってきたタイムマシンぐらいで、ここでようやくタイムパラドックスも現実のものとなります。
なので「オカリンの主観は現在にあるままだと思うのですが」とおっしゃるのはそのとおりで事実、岡部だけでなく誰の主観も「現在」を動いてないのだと思います。
宇宙ごと過去からやり直す、というのが「世界線を超える」ということだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ハルヒの「エンドレスエイト」なら私も本で読みました。
確かにご回答の理論だとまゆしぃ☆やクリスティーナにうっすらと記憶が残っていることもうなずけます。(そういえばキョンも違和感を感じていました(゜.゜))
ありがとうございました。とても参考になりました!(^^)!

この「タイムリープ」は

「未来の記憶」を「過去の自分」にコピーすることで「意識を過去に移動」させ、「“疑似的に”タイムトラベルを実現する」というものです。

例えば殺される直前にタイムリープを行って過去に戻った場合、当然未来ではそのまま殺されてしまいますが、“過去に戻った”自分の行動により世界線が移動し、殺されるに至った未来自体が無くなります。

この回答への補足

質問者です。
なぜ、Dメールを送ることは、ご回答の中の「過去に戻る」ということにはならないのですか?
過去の自分がもし、Dメールに影響され、違う行為をとるとしたらそれは世界線の移動になり、タイムリープと同じになると思うのですが。でも実際、Dメールを送っても過去視点にはなりませんよね・・・

• 0

ああ、この回答さっきゲームカテゴリで記入中に質問が取り消されて書き込めなかったんだよなw

一時間もかけて書いてたのに・・・

なのでもう一度書くのは面倒なので簡略に書きます。

「そういう設定になってるんです」

以上。

質問したら最低でも三日くらいは待ちましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい・・・