プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国特許商標庁(USPTO)の特許検索(PatFT)のAdvanced Searchで、特定の譲受人の国籍の特許を検索するには、ACN(Assignee Country)で国別のコードを指定できるようになっています。(例えば日本国籍の特許を検索したい場合は、ACNでJPと指定して検索できます)。
しかし、米国の国別コードはなく、州の識別コードがあって、これをAS(Assignee State)で指定することになっています。これでは米国籍の特許を検索するには、すべての州のコードをASで指定しなければ、米国籍の特許全体を検索することが出来ないように思えます。もっと簡単に米国籍の特許を検索できる方法はないのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

espacenetで調べらられたら?

日本語がつかえますし・・。
http://worldwide.espacenet.com/quickSearch?local …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私の質問の説明不足で申し訳ありません。
知りたかったのは、次ののようなことです。
(1)USPTOで登録済みの特許
(2)米国籍の特許(ACNが米国籍という意味です)
(3)請求の範囲で、COMPUTER、PROGRAM、SOFTWAREのいずれかの用語が使われている特許。
以上の3つの条件を同時に満たす特許で、出願期間は1995年から2006年までで、1995年から2006年の年毎の出願件数が知りたい
ということです。
ここで、米国籍の特許を検索するには、米国の場合国籍コードがなく(他の国にはあります)、
州のコードしかないので、すべての州のコードを指定してで検索しないと、上記条件の米国籍の特許を
全部検索できないのでしょうか。というのが質問の主旨です。
米国籍の特許を検索するのに全ての州のコードを入力するのは、いかにも面倒くさいし、私以外の
人でも、いろいろな検索条件の中で、米国籍が否かを検索したいケースは多いと思われます。
それで簡単に米国籍を識別する方法はないでしょうか質問致しました。
ご回答で頂いたEpacenetの「高度の検索」をやってみたのですが、上記の条件を指定できるように
は見えませんでした。(例えば出願年を指定するというような検索ができない。)
以上のようなことですので、せっかくご回答頂いたのですが、ぴったりきておりません。
頂いたご回答以外によい、知恵があれば、お教えください。
よろしくお願い致します。