プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳♀、社会人です。
昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。

その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。
腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、
私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない
…ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。

しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします…
絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。
実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。
最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。
母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます…

話が脱線してしまったのですが、

・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか?
・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか?
・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか?
・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか?
・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼のコメントを拝見いたしました。

その中でいくつかご質問があったと思いますので、補足回答させていただきます。

1つ目の「自己臭症というのは幻臭まで起こってしまうものなのでしょうか」とのことですが、自己臭恐怖や体臭恐怖症は、“臭いと思い込んでしまう”症状というレベルのものではなく、自分の臭いに対して「とらわれ」が出来た状態なのです。
ですから、幻臭と書かれていましたが、こういうことも充分、起こってくるものなのです。

2つ目の「後半に書いたこと(特に2つ目)がとても不安で堪らないです」とのことですが、これは、「乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか?」のことですね。
これに関しては、脇の臭いとは全く関係のないことだと思います。
つまり、脇の臭い自体が「とらわれ」のために起こっていることですから、このために乳輪や陰部が臭うようになるということはないと思います。

以上で補足回答とさせていただきます。
    • 0

脇の臭いが気になることで悩んでいるんですね。

しかし、お母さんに分からないということであれば、あなたの場合は純粋な腋臭ではないと思います。

本当の腋臭であれば、お母さんはすぐに気付くと思います。

ですから、あなたの場合は自己臭恐怖や体臭恐怖症と言われている神経症の可能性を考えた方が良いのではないかと思います。

なお、自己臭恐怖や体臭恐怖症の場合は、脇の臭いに対する「とらわれ」が出来た状態ですから、後半のご質問に書かれている疑問が解消されても治ってはこないものなのです。

しかし、メールカウンセリングなどを通して神経症の「とらわれ」が和らいでくれば、脇の臭いは気にならなくなってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kokoron_h1さん、回答ありがとうございます。

昨日、母と腋臭について話しました。
母はワキガの臭いがどんな臭いかはわかるそうですが、以前職場に中等度のワキガの方がいらした時職場の友人に「あの人っていい人だけどワキガが気になるよね」と言われるまで全くその人のワキガ臭に気づかなかったそうです…
更に母はワキガをとても軽く見ているようで、腋臭でいじめられたり恋人に別れを切り出されたり自殺する人も大勢いると話すと「そんなのありえない。人の脇の臭いなんか別に気になるようなものでもないじゃない」と言われました。
その場は笑って誤魔化しましたが、正直とてもショックでした…。やっぱり母は私の臭いに本気で気が付いていないだけなのかもしれません。

自己臭恐怖や体臭恐怖症、は、“臭いと思い込んでしまう”症状だったと記憶していますが、その病気は本人がそう思い込んでいるだけで本当に脇から臭いが出ているわけではないのですよね?
私の場合、実際に汗をかいたあと脇を擦ってみるとやっぱりウッと思ってしまうような臭いがするので確実に腋臭だと思うのですが、自己臭症というのは幻臭まで起こってしまうものなのでしょうか…

デオドラントについてはこれからきちんと調べてケアするつもりでいますが、後半に書いたこと(特に2つ目)がとても不安で堪らないです…

…ですが、周りに相談できる人が他にいないので回答頂けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。