プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年6月、骨粗鬆症と診断された52歳の女性です。
骨粗鬆症と言われたときは、ショックで、もし寝たきりになったら
どうしようと真剣に悩みました。
でも、なってしまったものはしょうがないと、エピスタと言うお薬を
飲みながら、カルシウムの食品もいっぱいとるよにして前向き
に考えるようにしました。
たまたま、ネットで検索してましたら、ある整形外科のサイトで、
骨粗鬆症と診断されてから余命10年という話がありました。
骨粗鬆症学会の講習会で発表されたとか・・・・
10年だと、62歳でまだちょっとあちらにいくには早すぎるように
思います。
私は、喘息もあるので、なんとなく長生きはできないのかな、
と自分で思うことはあったのですが、こうはっきり10年と発表
されるとなんか、何をしてても楽しくはありません。
若くして、骨粗鬆症を発病した場合の人生は、どうなるのか?
50代で寝たきりになったりすることもあるのか?
もし、ご存知であるかたなら、教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

こんばんは。



おそらくエピスタではなく、エビスタですね。
ボナロンもエビスタも骨粗しょう症のお薬ですが、効き方がちがうお薬です。
それぞれに良い所があります。


poporikoさんの骨粗鬆症の程度や年齢から考え、ボナロンよりエビスタが選ばれたのかもしれません。
ボナロンの方が、作用がしっかりしているイメージですが、
ボナロンは、飲み方が結構めんどくさいのです。
飲める方の条件もあります。


「余命10年」の話ですが、それはないと思います。
ただ、骨粗しょう症の方は、治療しないままだと足の骨などを非常に骨折しやすく、寝たきりになる確率がたしかに高いです。
寝たきりになると余命は一気に短くなってしまいます。
「治療しなかった骨粗しょう症患者の平均寿命は、健常者の平均寿命より10年短い」という事はありえるかもしれません。
でも治療しなかった場合ですよ。
ちゃんとお薬を飲んで、適度に運動もして、前向きに治療に励んで下さい。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前向きに頑張ります。
余命10年と言うのは、ひょっとしたら、高齢になって発見された
場合かなと思ってきました。
まあどちらにしても、骨粗鬆症の余命10年はあんまり気にしないで
おこうと思います。

お礼日時:2011/11/18 21:41

追記



質問者さんを診断された先生はお薬を出しませんでしたか。
現在一般的に整形で出る薬は(ボナロン錠35mg)です。
週に一回一錠飲むお薬です。その他ビタミンDの薬ワンアルファ一日一回
がでています。
ボナロンの作用と効果については、「Qlifeお薬検索」でみてください。
私は今ボランティアで日本語を外国人に教えたり、絵を描いたり、
旅行したりで元気に暮らしています。病は気からといいます。
くよくよするのは体に悪いですよ。
それにしてもあと10年なんてデマをまき散らすなんてひどいですね。
若い時の様には行きませんが、其れなりに一日一日を大切に生きましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、回答者さんのように、楽しく人生を生きれるように
頑張ります。

お礼日時:2011/11/17 14:35

私が骨粗しょう症になったのは質問者さんと同じぐらいの年齢です。


ホルモンの関係で閉経期が危ないのです。
早く発見されて良かったと思いますよ。わたしは六十代後半に入りましたが、
真面目に治療を続け、カルシュウムをしっかり取り、ウオーキング
もしてきました。この間調べてもらったら年相応の骨量だと言われました。
そんなにご心配なさらなくても大丈夫ですよ。
骨粗しょう症は整形外科、喘息は呼吸器科良いお医者さんを見つけられることです。
まだまだ人生を楽しんでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。
私も、ウオーキングとかがんばってみようと思います。
涙が出そうになりました。
骨粗鬆症のお薬は、何か飲まれてましたか?
もし、飲まれてたなら、お薬の名前を教えてくださいますか?

お礼日時:2011/11/16 21:09

初耳ですね(余命云々)。


骨粗鬆症の知り合いがいますがカルシウム取るよりアルカリ性食品(野菜)の摂取の方を
医者から言われていた記憶があります。
カルシウムも大事なことは当然ですが一緒にビタミンD摂らないと効果薄なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!