プロが教えるわが家の防犯対策術!

エージェント経由で,商事会社の最終面接に先週の金曜日に望んできました。
通常であれば,月曜に回答があるはずなのですが,
合格の連絡はきませんでした。
エージェントに「ダメだったんですね,今後の活動は白紙も検討しています」
とメールしたところ20分くらい後に電話があり、
ただ打ち合わせで出られなかったので,
「悪い回答なら連絡はいりません」と送ったら電話はありませんでした。
やはり,NGですといわれるのが怖くて何も問い合わせはしていません。
よい方向で考えれば、今週の金曜にも(他の人の)最終面接があるので、
それ待ちの保留なのかもしれませんが。。。
いずれにしてもこの場合、期待しないほうがいいのでしょうか?
一応第一志望なので、内定があればいきたいのですが。。。
ちなみに、いやらしいやり方かもしれませんが、
この会社には知っている部長がいるので、
事情を話し、口ぞえはお願いしていますが、無駄かな。。。

A 回答 (2件)

期待するもしないもないですね、、、これだけの情報じゃ誰も分からないでしょう。

エージェント経由で活動を行っているのなら簡単です。エージェントに電話して聞けば良いんです。彼らは、あなたが無事に就職できると企業様からお金を貰えるわけですから、成功するような人、、、最終面接まで行った人なら尚更、、、途中でほっぽり出すようなことはしないでしょう。逆に面接の結果を聞いておかないと、今後のあなたの活動に支障をきたすわけすよね。なら、さっさと情報収集をしたほうが断然良いです。

あと、コネがあるなら有効に活用すべきでしょうね。いやらしいなんてとんでもない。あなたの身分を証明する立派な武器ですから、大手を振って使えばいいんですよ。まぁ、もちろん最終的にはあなたの能力で決まりますけどね。部長職レベルじゃ、人事権に深く介入できるかは少々微妙な役職だと思います。
    • 0

採用関係の仕事をしている者です。

1次面接の段階なら他候補をみなくても絶対評価である程度合否判断可能ですが、
最終面接者はさすがに複数名面接を終えてから検討会議を行い、正式な結果を出します。一般的には。

まだ他に候補者がいることを知りながら、エージェントに悲観的なメールを一方的に送りつけるのはあまりよくありませんよ。不安な気持ちはよく理解できますが、合否に関わらず最後まで結果は聞きましょうよ。
そのほうがよほどスッキリするし、今後の長い人生で、もっとつらい知らせを聞かなければいけない場面がいくらでもあるのだから
こんなことで怯えていてはストレスへの免疫がつきませんよ。
企業もエージェントも合否に関わらず誠意をもって結果通知をしてくれるのだから、あなただってどんな結果も受けとめなければ。
    • 1