プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に転職エージェントの方は話だけでも聞いて貰えますか?
転職を考え中なのですが、すぐに転職したいという気持ちは無いです。転職エージェントが気になり、調べていたら話だけでも大丈夫 などと書いてあったのですが本当なんでしょうか?また転職エージェントを利用する際に注意する点などはありますか?

A 回答 (2件)

あなたの経歴とスキル次第ですね。

良い転職エージェントはスキル不足の人は「紹介できるものがありません」ときちんと断ってくれます。

でも今は履歴書と経歴書を右から左へ流すだけのいい加減な転職エージェントが多いんですよね。
リクナビとかで普通に求人されてるようなものを紹介してきたり。

はっきり言って今うだつの上がらないサラリーマンとかやってるなら転職エージェントは、むしろ不利ですよ。

というのも転職エージェントの報酬って採用された時に決まった年収の3割なんですよね。

なので年収300万とか400万の求人なんて扱いたくないし、企業側もそこまで払う以上は厳しい目になりますし。

話は聞いてくれますが、それが結果につながることは少ないです。

今の年収が500万以上あるなら希望は持てるかなぁ……?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
現在はフリーターです。フリーター専門の転職エージェントで探していたのですが、やはりどこも同じなんでしょうか?

話しだけ聞いても、、、役にたたないです。

あてにしない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
やはり話だけでは不十分なんですね。