プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経歴詐称をしてしまいました

新卒で就職せず2ヶ月ニート後、
6月から市役所の契約職員として勤務
その後フリーランスとして活動しておりましたが
改めて転職活動をはじめました
転職エージェントを活用し転職活動を行っていましたが
前職の勤務期間を6月からであるのに4月からと詐称しております
面接が進むにつれバレるのではないかとビビっていたら
雇用保険等でバレるという記事を見つけ青ざめております
まだ内定こそ出ておりませんが
1ヶ月弱ぐらいからエージェントにてずっとお世話にしてくれた人がいますが、なかなか言い出せません
今更履歴書に間違いがあるなんて言いづらいです

ですが、市役所勤務をしていたので雇用保険には入っていません。厚生年金などでバレるなどの記事も見つけ、選考を辞退しようか、エージェントに正直にいうか、このまま選考を進めるか迷っております

バレかバレないのか含め
今後の動向を享受いただければ幸いです

A 回答 (4件)

指摘されたら「あ 勘違いでした」ですむんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

所得税の年末調整をするとき前職の源泉徴収票を提出してください。

と言われてばれることが多いです。
提出しないで、確定申告することもできますが、正当な理由も言わないでそれをするとよけいに不審がられます。
    • good
    • 0

言われたら、あ、記載をミスしてました。


で良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0

ちなみに、就職後に経歴詐称がバレた場合は


"懲戒解雇"の要件を満たしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています