dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年前くらいに10万銀行から借り、毎月5000円づつ返しています。

お恥ずかしい話ですが、近々急な出費があり、またお金を借りたいと思っています。

返済中のカードをATMに入れると、返済可能額が表示されます。それは返済中でも更に借りられるということでしょうか?

また借りられるのであれば、それは信用を失うというか…完済する前にまた借りるという行為は今後、審査か何かに関わることでしょうか。


よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

返済可能額は、返済しなくちゃいけない金額であって、借りれる額ではないのではなかったかしら?



借りた時の契約次第なんですが、融資の枠が10万あるのならば、半年で3万は返済しているので、
恐らく、2万は借り入れ出来るでしょう。

もし、それ以上。。。つまり、また10万レベルで借り入れをしたいと考えているならば、
当初の融資枠を確認し、オーバーしているならば、枠をアップする申請をして、審査してもらって
許可が出れば枠の上限がアップされます。

質問者さんの収入にも関係します。
貸す側もこのご時世、厳しくなりました。
私が知り得る目安ですと、主婦で10万がマックス。
ただし、不労所得等もあればハナシが変わりますから、
結局のところ、年収次第となります。

返済能力に応じた融資しか、現在は認められず、また、ソレを越えて融資を得たとしても、
将来、困窮する場合も少なくないので、今一度、やりくりを検討し、ソコから動いたほうが、
結論としてはいいかもしれませんね。

銀行からの融資とありましたが、現在所有している、
クレジットカードはありますか?

仮に持っていれば、ソチラのキャッシング枠も調べたほうがいいかもしれません。

ともあれ、今の状況が解決されますように。。。
    • good
    • 3

10万円借りて毎月5000円ずつ返済で、例えば只今半年だとすれば利息を多少毎月5000円の内から引かれていたとしても多少は元金が返済されているはずですから少しならば引き出せるはずです。




銀行は金利が安いので、大して利息は取られないと思いますがわかりやすく書きますと…

まあ例えば5000円のうち300円は利息だったとしても毎月4700円は元金に充当されているはずですから4700×6で28200円(※ATMは千円単位でしか引き出せないので正しくは28000円)はいつでもカードで引き出せる、という訳です。


あくまで返した額の範囲内ですが、その範囲内であれば貸し付けは何度でも大丈夫ですから今度ATMに行った時に貸付可能額の項目で確認してみて下さい。


あと、限度額の範囲内での出し入れならば別に信用も失いませんし何らチェックもされませんよ。

銀行貸し付けや貸し金が一番嫌がるのは、期日を守らず返済を滞る顧客ですから信用を失いチェックされるのはそういった方々です。

逆に毎月真面目に返していれば貸し付け額の枠も増えたりしますから、毎月決まった額の返済を滞らないように気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございました!毎月の返済をちゃんとしていれば大丈夫とのことで安心しました。とは言え、癖にならないよう気を付けます(*´`)

お礼日時:2011/11/17 22:32

年収の10%以内で有れば、借り入れは何度もできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収で借りられる金額が決まるのですね!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 22:36

それぞれ借入限度額というものが設定されており、その範囲内であれば自由に借りることが出来ます。


きちんと返済していれば、まったく問題ありません。

逆に何回も利用していると、借入限度額がアップします。
それも金融機関からの信頼の一部であるとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く使えば逆に信用を得られるのですね。借金=悪いことという考えが少し変わりました(。・ω・。)よく考えて利用したいと思います。

お礼日時:2011/11/17 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!