プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で借りたお金を早く返したいです!
毎月2万円多く払おうと思います。
借りたお金の残りの金額は20万円です。
毎月元金1万円強ずつ返しています。
このまま行けば、再来年の3月に完済なのですが、
来年の7-8月くらいまでには返したいなと思っています。

今の支払い金額を1万円から2万円へ変更するのがいいか、毎月こまこま繰り上げ返済に足を運んだ方がいいか悩んでいます。
それかタンス預金して、ある程度まとめてから返すかですね。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タンス預金。


手元にある所持金に余裕があったほうがいい。
    • good
    • 1

返せるときに返せるだけ返す。


借金を早くなくしたいのであれば,そうすべきだと思います。

無利息の借金であればいつ返しても返済額は変わらないので,最終弁済期にまとめて返した方がいいです。手持ち金を,一時的ではあるものの返済以外にも使うことができるからです。

ですが有利子の場合は違います。原本に対して,期間に応じて利息が付いていくからです。複利の借金であれば,元本に付いた利息にも利息が付いてきます。返済期限が長くなればなるほど,返済額は増えていくんです。

実際に数字を考えてみればよくわかります。
20万円を無利子で2ねんで返済する場合,返済額は元本20万円だけで足ります。
ところが同額を年利2%で2年借りると,その2年後には元本20万円と,利息が20万円×年利2%×2年=8000円の合計20万8000円返すことになるわけです。
これが1年複利だと1年目の利息4000円にも利息が付きますので,合計20万8040円を返すことになります。

それに対して1年目で借金の一部10万円を返してしまえば,利息が付くのは残った元本10万円についてだけです。返済額は元本20万円と利息4000円の合計20万4000円ということになります。

実際の計算はもっと複雑になるんですが,とにかく「利息が付く元本は少ない方がいい」のは明らかです。長期の借り入れについては,返済は利息の方から充当するなんていう契約上の取り決めもあったりしますけど,とにかく利息が付く部分は早くに減らした方がいいんです。

ということで,「毎月こまこま繰り上げ返済する」のが,もっともお得な方法だと思います。
    • good
    • 0

どれもいいと思いますよ。


実際に返済期間の短縮にはなるわけですから。
なので、あなた様のお好みでどうぞ。

ちなみに、銀行の立場からすると、毎月わざわざ返済に来られるのは面倒で迷惑なので、毎月の返済額を変更するか、又はある程度お金がまとまってから返済にお越しいただけると助かりますけどね。
    • good
    • 2

利息を少なくしたいのであれば、毎月コマコマ繰り上げ返済するほうがよいです。

支払い金額を1万円から2万円へ変更して、余裕のある月はさらにコマコマ繰り上げ返済するのがもっとよいです。

大事なのは、月々の支払いを少しでも増やすことです。

返せるお金があるのにタンス預金は損するだけです。手元の金が不足したら、その時に改めて借金すれば良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!