プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てます。
1階のLDKの窓は木製ブラインド(ホワイト)を検討しています。
できたら縦型のブラインドがかっこいいなと思っています。
ウッドデッキに出入りできる窓に縦の木製ブラインドを取り付けるとブラインド自体の開け閉めが大変ですか?横の木製ブラインドだと開ける時にすごく重いと聞きました。あと木製は厚みがあって全開にしても(上に上げても)けっこう邪魔という事のようですが...

あと縦のブラインドは日中は外からの視線は気になるものでしょうか?

実際に木製ブラインドをつけておられる方、体験された方のご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

>上に上げても ってことはベネチャンタイプ(羽が水平方向に並ぶ)だと思うのですが、ウッドデッキなど出入りする部分の吐き出し窓などに、このタイプを使用するのは不便ですよ。

開け閉めする機会が多い箇所はバーチカル(縦方向に羽があり、横にスライドするタイプ)の方が使いやすいのとトラブルが少ないです。
また、木製タイプは(スチールもそうですが)光を通さないので、ブラインドを半開放で締めていても明るくしていたい部分への使用は向きません。どうしても「暗め」になります。
今は色々なタイプがあり、トラブルなども考えるとファブリック(布系)などの素材で、1枚1枚つながっていない羽が独立したタイプのバーチカルを使用したほうが良いと思います。吐出し窓ですと、窓を開けて、ブラインドは使用している状態ですと、強い風が吹くとブラインドも煽られます。
つながっているタイプは、どうしてもブラインド全体が動き、こすれたりぶつかったりして、損傷する機会が多い。またこの窓を開けているが、ブラインドは使用しているという状態は、バーチカルタイプでないと、窓を開け締めする際に、ブラインドも上げ下げするようになり、面倒になってしまいます。

日中は外部よりも室内が暗いので、中が見えるということはありません。夜間は見えない角度や締め切るということになるかと。
但し、全体的なインテリアのバランスなどでどうしても木製に拘るならば、それはそれで良いと思いますが、でもホワイトってことはそうでもないような気がしますし・・・・・
御参考まで
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

部屋の明るさは吹き抜けの大きな窓からの採光があるので充分なんで問題ないのです。
縦はバーチカルというのですね。勉強不足でした。やはり風でブラインドが揺れる事あるんですね。現在、ロールスクリーン使用なんですが、スクリーンを下ろした状態で窓を開けているとロールスクリーンが揺れて裾のバーが壁にあたりガタガタと非常にうるさいです・・・布タイプのバーチカルも考えてみます。さっそくネットで検索したんですが布タイプもおしゃれですね。白だと汚れが気になりますが・・・木製だったら掃除もさっと拭くだけかな~と考えてたので(汗)

インテリアではカーテンとかもっさりした感じが苦手だったので木製を考えてました。あと壁と同色が希望だったのでホワイトという単純な発想です。
木製バーチカルかファブリックのバーチカルで検討してみます!

とても参考になりました。ありがとうございます。