プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだないのでわかりません どこに住んでいるかとかでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大学の時に男3人車でドライブ(他県)していた時に職務質問されました。

警:どこから来たの?
私:○○県です
警:何しに来たの?
私:学際の準備していたんですけど気分転換に何となくドライブしてました
警:以前ココに来たことある?
私:いいえ、はじめてです
警:免許証みせて
私:ハイ
警:ありがとう、もう行って良いよ

普通はココまでだと思うのですが、私たちの方が興味があったので
「何があったんですか?」と警官にそのまま話しかけその後も少し
話しました。
事件は強盗か傷害だったと思います。
    • 0

夜中に自転車で走っている時の話です・・・

警察:「ちょっと止まって~どこ行くの~?」
自分:「家に帰るとこです」
警察:「家はどこ?」
自分:「xxxですけど・・・」
警察:「どこ行ってたの?」
自分:「仕事の帰りです。xxxで仕事してます。」
警察:「こんな時間まで?ちょっと、自転車の防犯登録見せてね」
自分:「それは任意ですか?強制ですか?任意でしたら、お断りします!!!」
   「そもそも、貴方はどちら様ですか?」
警察:「そんな事言う人めずらしいよ・・・」
   (と、言いながら警察手帳を見せる)

ってな事を2回経験している私は強運?それとも不審者なのでしょうかね?
ちなみに・・・職務質問は任意の為、拒否可能です。
もし、質問者様が女性で男性警官に荷物を見られたくない場合は、女性警官を呼んで下さい!って事も可能らしいです。(自分は男なので、さすがに未経験ですが)
    • 0

どういう意図で質問するかに依るでしょう。

学生時代、夜中に自販機に買い物に行ったらパトカーがすっと寄って、制服二人が、「こんな遅くに何やってんの、学生さんでしょ?」って訊かれた。
成田闘争華やかかりし頃、夜に県警本部とかの近くに車を停めたら、4人ぐらいに囲まれて、「ここに停めないでください」って言われた。
成田闘争の円卓会議をやってた頃、会場近くの路上で仕事してたら、私服に「何のお仕事ですか?」って訊かれた。
最近、成田空港近くの路上で仕事してたら、変なおっさんがずっとそばに付いてた。「何だ、こいつ」と思ってたら、居なくなった後、若い私服が寄ってきて、「さっきの人と何か話されました?何かされませんでしたか。」って訊かれた。反対派だったらしい。
    • 0

ない方が良い物ですが。

私が経験したのは小学校の近くの陸橋で星を見ていたときに、どうも悪ガキが学校内に入ったらしく、騒がしいと連絡があったとのこと。
 で、「何をしているの?」「氏名、住所は?」で、状況を説明して不審者は見ていたか?だったので、私が現場に来たときには居なかったので、見ていないで終わりました。なんか一言注意みたいな物があったかな? それ以降、免許証を持参して星空を眺めています。

多くの方が星に興味を持ってもらう為に市街地で見る事も多かったので、望遠鏡とかで良く見せましたよ。それもあり、不審者扱いには成らなくて済みましたが。

後は、殺人事件有ったときに聞き込みが有ったことかな。

だいたい、普通の会話などから、不審な行動、直ぐに出てこないなどから直感的に怪しいと感じさせるとやばいですよ。特に問題が無いとすらすらと話して、終わりです。
    • 0

職務質問の目的によっても異なるのではないですかね?

外国人の不法入国や不法就労などの取締りのためであれば、身分証明などとその場を通ったことの目的などを聞かれるかもしれません。

犯罪が多い地区などであれば、職業なども聞かれるかもしれませんし、怪しい行動と判断された行動についても聞かれるかもしれません。

私は自転車の無灯火で職質されたことがありました。自転車の盗難なども多かったらしく、身分証明の確認と自転車の防犯登録の確認をされましたね。
    • 0

普通、免許証か身分証見せれば終わりですよ。

変に、オドオドしたり不振な言動しない限り、何も聞きません。

以前、夜中他府県にて車の故障を鍵の部分を直してる時は、何をどうしてるか?聞かれたけど、正確行動を答すれば何も言わずに行きましたよ。

捕まるのは、不振な行動・言動してるからでは?
    • 0

私は職務質問をされた事はありませんが、

所持品のチェックや国籍・身分証明のチェックをしている筈です。
    • 0