幼稚園時代「何組」でしたか?

お世話になります。

先月くらいから嫁が肩こりと37℃~38℃の発熱が続いています。
行きつけの内科に見てもらった所、膠原病の因子が少し出ていると言われ急いで大きな病院で検査を受けました。

大きな病院で検査を受けました。
先生が言うには膠原病の疑いは少ないと言っています。
ただ、肩こりと発熱の原因が分からない言われ、再度検査結果を待っている状態です。

肩こりは神経や骨の歪みが原因かもしれないと言われたので、整形外科の方へ行って
レントゲン・MRIも受けました。
整形外科の先生は、神経・骨も異常がないし、ヘルニアの可能性もない。と言っていました。
ですが、小指に若干の麻痺があると言われました。
そして、ずっと続いている発熱も不明熱にしては高すぎるとおっしゃっていました。

再度行きつけの内科に行き、見ていただくと
前回もそうだったが喉が腫れていると言っていました。

処方された薬を飲んでも熱は下がらず、痛みも引いていない状態です。


(ひどい症状)
・朝は37℃前後、夜になると38℃くらいの発熱がずっと続いている。
・かなり痛い肩こりが続いている。
・食欲・体力がなくなっている。
・私の見た感じでは、筋力が若干弱っている気がする。
(重い荷物を持てないようになっているし、コップなどを持つ手が震えている。)


大きな病院の先生は膠原病の疑いは少ないと言っていて、
詳しい検査結果待ちなのですが、医療に詳しい方や同じような症状の方の意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。

A 回答 (7件)

あと、純粋にかんがえられるのは、脳の疾患。

脳内の病変

あと、それで、異常がなければ、ここ

心の問題、こちらは、精神科です。

脳外科と、精神科は、意味が違うんですよ。

コンピューターの装置、仕組みをみるのが、脳外科で、

コンピューターの計算値が、正しいかを見るのが、精神科です、

わかるかな。

心の反応、うつ病などでも、そういう症状をだします。

先に、精神科がいいかもね。

この回答への補足

精神科ですか・・・次の検査結果を待って受診してみます。
小指の麻痺の事もあるので、脳は精密に調べてもらいます。
有難うございました。

補足日時:2011/11/18 19:43
    • good
    • 0

No.5です。


「漢方専門医でも東洋医学学会の会員でも無知ばかりです」と書いておられる方がいらっしゃいますが、東洋医学会認定の専門医には、数多くの産婦人科医がいらっしゃいます。むしろ、医師の比率からすると、産婦人科医のほうが多いように思います。専門知識を持っていますので安心して下さい。また仮に産婦人科医でなくても、一定の知識はありますので心配入りません。決して無知ということはありません。
    • good
    • 0

一番最初の発熱が月経とかぶっていませんか?


もしかぶっていたとしたなら漢方薬と鍼でしか治癒しません。
漢方専門医でも東洋医学学会の会員でも無知ばかりです。

かぶっていたとしたならそれを訴えてみて、肩凝りとの関連性を的確な説明をしてくれる漢方専門薬局薬剤師か専門医に相談するのが良いです。
    • good
    • 0

こういう症状こそ東洋医学の得意分野なんですね。

私は鍼灸師ですが、結構治療します。鍼灸なら部分的に鍼をするところより、全身をしっかり検査、診察して(東洋医学独特の方法に、手首の脈の形や位置を見て全身状態を調べる方法があります)全身対象に鍼灸をするところのほうがいいでしょう。
もちろん漢方薬でもいいです。漢方薬の時は、漢方専門医を選んでください。出来れば日本東洋医学会認定の漢方医のほうがいいでしょう。

参考URL:https://www.jsom.or.jp/jsom_splist/listTop.do
    • good
    • 0

内科や整形外科・脳神経外科など


様々な検査で異常が見つからないのなら、

心・精神の不調が、体の様々な症状として現われる

自律神経失調症

または

うつ病

ではありませんか。

一度、心療内科・精神科を受診された方かいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え込んでストレスため易い性格ですから、自律神経の方の疑いもありますね。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/19 11:35

アドレス切れてました。


再度追加します。
adoresuhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C% …
    • good
    • 0

ストレスから来る適応障害ではないでしょうか?


酷くならない内に精神内科での受診をお勧めします。

適応障害の説明です。参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A9%E5%BF%9C%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり精神関係に以上があるんでしょうか・・・受診させてみます。

お礼日時:2011/11/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!