アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター日本史で9割以上とりたいです。
今、もってる参考書はおもしろいほど分かる日本史です。
一回読み通しました。
教科書をやればいいとみんな言いますが、教科書を見ても内容が
頭に入ってきません。
コツとか教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (4件)

下で回答した者ですが、補足について。



今高校3年生なら、早くセンターの過去問に手をつけた方がいいと思います。

とりあえず、解いて答え合わせして、解説みて、全然知らないことがあったら、教科書の該当分野読み直し。

教科書読むときはあくまでさらっと。ちゃんと読んでいたらかなり時間とります。1回目に間違えたり、まぐれであたったところはチェックしといて、2回目からは、間違えた問題をやり直す。それを何回も繰り返します。記述じゃなくて択一なのだから、きっちり言葉を覚える必要はなく、正誤を判断できればいいのですから。
1周目は時間かかりますが、2周目は間違えた問題だけで、一回やってるからそんな時間はかかりません。
一回で全部覚えるつもりでなく、何周もすること前提で、早く解きましょう。でないと、終わりません。

実力試しの問題がなくなると思ったら、過去2年分くらいは残しておけばよいです。ただし、直前にはしっかりその2年分もわからない問題がなくなるまでつぶしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず過去問解きまくります。

お礼日時:2011/11/28 03:05

とにかく問題を解いてわからないところを教科書で確認するのがよいかと思います。

    • good
    • 0

教科書を一回読み通してるんだったら、何回も教科書読むんじゃなくて、問題解いたほうがいいと思いますよ。



教科書読んでるだけでも、頭素通りするだけでたぶんあんまり意味ないです。

一通り読んだなら、問題解きまくったほうがいいです。問題解きながらアウトプットついでにインプット。

最初は全くわからなくて間違えだらけかもしれないけど、間違えた問題きちんとフォローしていけば、じょじょに正答率は上がってきます。

この回答への補足

やっぱりセンター過去問をときまくった方がいいのでしょうか?

補足日時:2011/11/20 01:47
    • good
    • 0

1096年になにがあったかもしらずに、9割とか。

。。。
701年は?723年は?743年は?ふー。無理だよ、君。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!