アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります、すみません。
どなたかアドバイスをください。

姉は社会人になって初めて勤めた商社(以下、X社とします)で、受付などの仕事をしていました。
入社して一年ぐらい経った頃、得意先の代表(以下、A氏)から、
しつこく食事などに誘われるようになりました。
最初ははぐらかしたりなどして、何とかかわしていたのですが、
断り続けて機嫌を損ねたのか、A氏が姉の上司に、姉の接客態度が悪いと苦情を言うなど、
様々な攻撃を受けるようになりました。
姉からA氏についての相談を受けていた上司は、あまりにA氏が色々言ってくるため、
うんざりしたのか、ある時姉に対して、
「社会人なんだから空気読んで、食事の一回ぐらい付き合ったら」と言ったんだそうです。
このままでは自分のせいでA氏の会社との取引に影響が出るのではないかと思った姉は、
ある日の仕事終わりに、「お茶だけ」ということで、職場の近所のカフェにA氏と二人で行きました。
すると、A氏から、「君も僕のことが好きなんだろう」「今まで断ってきたのは男に追わせるテクか」
といった、あたかも、姉もA氏のことが好きみたいな勘違い発言をしてきたそうです。
そして、自分がX社に対してどれだけ影響力があるか等、さんざん自慢話もし、
困った姉はトイレに行くフリをして、そのまま逃げてしまったんだそうです。
姉は逃げたことで報復があるのではないかと恐れましたが、そういうことは特になく、
その代わり、会社の電話に毎日のように姉宛の電話がA氏からかかってくるようになりました。
会社に居づらくなった姉は、結局X社を入社一年半ほどで退職しました。

その後、姉は仕事を見つけ、新しい会社(以下、Y社)で働くようになりました。
ところが、新しい会社で働き始めて3ヶ月ぐらい経った頃、
ひとり暮らしをしている姉が、仕事を終えて帰宅したところ、
姉のアパートのドアの前に、A氏が立っていたというのです。
パニックになった姉は僕に電話をかけてきました。(110番が思いつかなかったらしい)
電話をもらった時、僕は姉の住んでいる所から電車で15分ほどの所にいたので、
姉にすぐに110番をするよう言い、自分も急いで姉のもとに向かいました。
僕が駆けつける少し前に、警察の人が駆けつけてくれていましたが、
A氏は警察の人に「僕と彼女は付き合っているから問題はない」などの説明をしていました。
その後、警察の人に説得されA氏と姉と僕で交番に行き、
最初から今までの経緯を双方から聞く形になりましたが、
A氏はあくまで姉とA氏は恋人同士であり、何の問題ないの一点張り。
警察の人も何とか今日は帰るようA氏に説得し、A氏を追い払った後、
姉と僕には警察署に明日行って相談した方がいいと言い、パトカーを呼んでくれて、
その日は僕のアパートの近所まで、送り届けてもらいました。

翌日、姉と警察署に行きました。
しかし、警察の担当の話では、A氏はただ単に姉の家の前にいただけであり、
暴力を振るったりなどしていないため、どうしようもないという感じの対応でした。
一応、姉のアパート付近を定期的に巡回するなどの配慮はしてくれるとのことでしたが・・・。

住所がばれたのは、元勤務先の誰かがばらしたのかもしれないと思い、
姉はすぐに引っ越すことにし、A氏が待ち伏せしていたアパートから遠い町の、
夜でも人通りの多い地域で、オートロックなどのある所に引っ越しました。

ところが、新しい引越し先に入居して、一ヶ月も経たないうちに、
またA氏が家の前で待ち伏せをしていたという連絡を受けました。
その時はたまたま近くを通りがかった人がいたため、姉が助けを呼んで、A氏が逃げたようです。

姉の新しい転居先は、家族と親しい友達以外、誰にも教えていません。
X社関係の人にももちろん教えていないし、Y社にはまだ引越したことを伝えていませんでした。
インターネットも普段利用していない姉がSNSなどで個人情報をばら撒いているわけでもない。
何でばれたのかわからなかったので、いくつかの可能性を姉と話し合い、調べたところ、
市役所で恐ろしい事実が発覚しました。
何と、新しい転居先にA氏が現れる一週間前に、行政書士が「職務上請求書」なるものを使用し、
姉の新しい転居先などの個人情報を引き出していたのです。
ちなみに、その行政書士はインターネットで検索したら実在しており、
その行政書士に姉の情報を取得するように依頼した人物は、
実在しない親戚(僕らの姓+見たことのない名前)であり、
姉の情報取得の目的が、相続に係る何とかと書かれてました。
つまり、誰かが親戚を装って、相続関係で必要だからっていうことで、
行政書士に頼んで姉の個人情報を勝手に引き出してもらっていたということのようです。
姉も僕も、A氏のしわざだと思いました。

役所の人に頼んで、誰にも姉の情報を教えないようにお願いしたのですが、
この職務上請求書というのを使われると、役所側は情報を渡さなければならないとのこと。
ということは、今後、何回引っ越しても、A氏は姉の家を探し出すでしょう。

警察は動いてくれない。逃げても逃げても追ってくる。
危害を加えられたわけではありませんが、A氏のせいで仕事を辞めたり、
引越し等でお金もたくさんかかってます。
それに、今はまだ追いかけ回しているだけですが、いつそれがエスカレートするかわかりません。
警察にアドバイスを受け、何かあった時のために今までの経緯を記録する等していますが、
本当に「何か」があった後では困るんです。取り返しつかない。
姉はこのA氏の件で毎日のように泣いており、ストレスで体調を崩しています。

どなたかいい考えがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

有印私文書偽造罪(刑法159条)と、ストーカー規制法で対処してください。

行政書士が職務上請求書を使って住所の情報を取得したとき、親戚の名前を使ったことが、有印私文書偽造罪(刑法159条)になります。同様の行為により、行政書士が摘発された事例は下記サイトで報道されています。

本件では、A氏が行政書士に住所の情報を依頼しているので、A氏が教唆犯(刑法61条)又は共同正犯(刑法60条)になります。

警察署に有印私文書偽造罪の告訴状を提出することを勧めます。

次に、ストーカー規制法について説明します。

ストーカー規制法2条1項1号は、「まちぶせ」、つきまといをストーカー行為になる旨を規定しています。A氏が姉のアパート前に立っていたことが、この「まちぶせ」になります。

ストーカー規制法4条に基づいて、警察署長がA氏に対してつきまといを禁止するように警告することができます。この警告は被害者の申出がされた場合にすることになります。

警察もお役所ですので、警察署に申出書を提出してください。口頭でもよいのですが、警官が手抜きするかもしれないですから。質問でも姉の警察署に行ってもパトロールするという対応でしたよね。ストーカー規制法に基づく警告をするように書面で提出することが必要です。この申出書は上記の経緯を記載し、証拠を添付してください。質問者さんの陳述書が証拠になります。

さらに、姉がA氏に対して、接近禁止の仮処分を民事裁判で請求することができます。裁判を経由して、つきまとい、待ち伏せなどをするな、ということをA氏に請求することです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111113-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

patent123さん、ありがとうございます。
僕や姉や周りの人間も、法律に疎い方なので、
○○法第△条といったあたりまで具体的に教えていただき、助かりました。
アドバイスいただいた方法、さっそく姉に話してみようと思います。
少し希望が見えてきました。ありがとうございました!

>姉はこのA氏の件で毎日のように泣いており、ストレスで体調を崩しています。

ストーカーですね。
何度も警察に連絡しましょう。
その回数が実績になります。 

今までの経緯をきちんと記録しておきましょう。
裁判には弁護士をつけなくても訴える事が出来ます。

今までの損害を清算できるかもしれません。
精神科に行って事情を話して診断書を貰っておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

yonesuke35さん、ご回答ありがとうございます!
またこの件でいろいろトラブルがあり、お返事ができないような状況でした。
お礼が遅れてしまい、無礼をお許しください。
姉は今メンタルクリニックに通っているので、
そこに診断書を書いてもらえるようにお願いしてみます。
本当にありがとうございました。

完璧なストーカーですね。

しかも、職務上請求を上手く使う辺り馬鹿ではないのも手に負えないです。

もし私(男)ならですが、姉にそのA氏とどこかの店で待ち合わせをさせ、身内(質問者さん)か彼氏がAに対し冷静且つ理論的に姉の心境を代弁し、職務上請求についても違法である旨を説明して納得させます。
その際、本人(A)が姉と付き合っていると思い込んでるのかどうかもきちんと確認すべきです。
もし付き合ってると思ってるなら、なぜ第三者が間に入り代弁するのかと警察に頼んだのかなど、その経緯や理由、姉の心境を交えて話すといいでしょう。
職務上請求に使った架空の親戚の名前なども伝える事によって「記録している」と思わせる事ができるので、その名前を上げると効果的ですよ。

ただ、頭が切れるタイプならあーだこーだと言い訳をしてくると思いますが、それに対しては「優先すべきは姉の意志」というのを強調するようにしてください。
Aのあからさまな言い訳や煽りに冷静さを欠いて、「ストーカー」とか「異常者」などと言ってしまうと、Aを過剰に怒らせ報復の切っ掛けになってしまいますので、あくまでも終始冷静にが大事です。

それでも続くようなら、心療内科などに通って精神的苦痛やストーカー被害による引っ越し、職務上請求を盾に訴えるしかないと思います。
Aは立場のある人のようなのでたぶん示談を持ち掛けて来るでしょうけど、その内容は必ず弁護士に書いてもらってください。

ここまでやらなくても解決できるといいんですが。

よかったら参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

kenshin2さん、アドバイスをありがとうございます。
A氏とは、交番で話をしましたが、何でも自分のいいように解釈し、
「姉が困っているのでやめてください」と言えば「いやよいやよも好きのうち」、
「勝手に家の前で待ち伏せしないでください」と言えば「たまたま近くに来たから寄っただけ」、
全然悪びれもせず、自分が姉に迷惑をかけているという発想自体ないみたいなんです。
またA氏と話す場が来たら、あなたのおっしゃるようにこちらが冷静に対処できるよう気をつけます。
親身なアドバイス、感謝します。

まずは弁護士に御相談して見て下さい。

無料の法律相談会とか、地元の弁護士会の相談サイトとかありますから、
探して利用してみて下さい。

ストーカー行為をやっている人って
人格障害や発達障害などの何かしら精神の病気に掛かっているので、
本人の肉親などの周囲が「頭がおかしい」云々と忠告した上で
本人自体が病気だと自覚してストーカーなどの狂った言動を止めない限りは、
非常にやっかいな問題です。
何かあった場合、
日本の法律では、精神病加害者の刑ってかなり軽くなって、
被害者泣き寝入りです。

ストーカー行為をやっている相手が行政司書を使っているなら、
あなた方の方も弁護士使って対抗するしかないです。
女性弁護士に相談した方が良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

anorackさん、アドバイスありがとうございます。
弁護士に仕事してもらうとお金がたくさんかかりそうだからと、
弁護士に何かしてもらう線はあえて考えていませんでしたが、
無料の法律相談でとりあえず話を聞いてもらうことから始めようかと思いました。
本当にありがとうございました!