プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済システムが違う中国と何も問題は有りませんか

A 回答 (2件)

中国は工場を作るのに土地を買う必要が無い国です。

人民政府の土地を70年契約とかで賃借契約をしますが、その賃借料金は政治的に決まります。外資は高く、中国企業は安く、そして”特別の配慮をするべき中国企業”になるとタダ同然で70年間の租借権があたえられます。この制度で、なんと多くの公務員が巨万の富を築いたか。全部を罰すると公務員が居なくなってしまうので、極悪のケースだけが取り締まられているのが現状です。

ですから、日本国内で土地を購入し、固定資産税を払いながら工場を運営するのがバカらしくなります。
かといって中国の公務員に特段の便宜を図ってもらうのは外国人には難しい。そこで、ユニクロモデルといって現地の事情通の権力者に工場を建設してもらい、日本人の職人が技術指導に赴き、5年ぐらいで日本の縫製工場と同等の製品を作れるようにします。

FTAで潤うのは、中国の生産者と日本の消費者です。

日本の生産者と中国の消費者はFTAなんて関係ありません。

日本の公務員は生産者ではなく消費者ですので、FTAの利益が還元されます。
    • 0

「経済システムが違う中国」?

まったく同じシステム(資本主義)だと思いますが・・・。
もちろん「政治システム」が違うのは確かですが。この場合政治システムは関係なさそうです。
よって、「何ら問題ない」が回答です。

この回答への補足

為替も考えるべきかと思います。

• 0