プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末青森に男1人(ちょっと寂しい・・・)で
旅行に行きます。その際青函トンネルを通って函館に
行きたいと思っています。
聞いた話だと青函トンネル内の駅で見学ができるとのことですが、この「見学」ってどんな内容なのでしょうか。
体験された方、面白かったかどうか教えてください。
また、青森でぜひというおすすめの観光スポットや宿が
あったらこれも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私も去年の夏、やはり野郎一人で青函トンネルを通って函館まで行ってまいりました。


 まずトンネルの見学方法から。これは、青森発函館行きの急行「海峡」に乗ることになります。見学チケット(ゾーン539カード)を持っている乗客だけ竜飛海底駅で降りてトンネル設備と地上の竜飛岬を見学。その後、再び竜飛海底駅から「海峡」に乗って函館に向かうという形になります。

 見学コース付きの「海峡」とシーズンには制限があります。詳しくはJR発行の時刻表で確認してください。

 トンネルの見学内容は、こちらを。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/hokkaido …
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~amajun/kengaku/#michi …

 また、レンタルビデオで高倉健主演『海峡』を見ておくのをおすすめします。

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/2000_01/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見学の方法と様子、雰囲気よく分かりました。
ぜひ行ってみたいと思います。

実は『海峡』は公開当時に見て(歳がバレる!!)、
それからずーっと行きたいなあと思っていました。
僕も青函トンネルの中で高倉健さんのようにこぶしを突き上げてみたい。
それに吉永小百合さんのような人に会えれば最高なのですが(そりゃムリ(*^_^*))

お礼日時:2001/05/04 14:42

私は5年前に吉岡海底駅を見学致しました。


内容は、青函トンネルの歴史、施設紹介(非常設備やケーブルカーなど)の他、
ミニ水族館やちょっとしたアトラクション、地上の様子がわかる望遠鏡がありました。
トンネル内自体は吉岡海底の方が規模は大きいのですが、竜飛海底で地上に出るコースですと青函トンネル記念館にも行けます。
記念館へは地上から龍飛崎と合わせて(津軽線三厩からバスで)行きました。
規模は吉岡海底駅の比ではないです。
青森での観光スポットは、少し離れていますが、やはり奥入瀬・十和田湖です。酸ヶ湯温泉はお肌がだすべすべしてお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
青森はやはり奥入瀬・十和田湖ですか。
時間的にちょっときついですが、行ってみたいところです。酸ヶ湯温泉はよくテレビで見ます。
今回の旅行では温泉にも行きたいと思っていましたので、
この情報はありがたいです。

お礼日時:2001/05/06 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!