dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40以上あるテキストファイルをPDFに一括変換できれば、と考えています。
Automatorなどをつかって、「プリント→PDFファイルで保存」を自動的にまとめて行うことは出来ないでしょうか?
環境はMac OS10.6です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Autometerには画像をPDF変換するのは用意してあるのですが、テキストは無いようです。

で、Applescriptを使うか、Autometerと組み合わせるとか、又はAutometerの記録を使って実現出来ます。

Autometerの記録ならテキストエディッターの「ファイル」→「PDFとして書き出す」を実行して、フォルダアクションにすれば、テキストファイルをそのフォルダに突っ込めば自動的にPDFになります。

Applescriptは私自身不慣れなので適切なアドバイスは出来かねますが、これ自体にも記録機能があります。
テキストファイルをPDF保存するスクリプトを配布しているものもありますから探してみて下さい。
    • 0