プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋市内の精神科医療機関について、
どこかお勧めの病院があれば、教えていただきたく、掲載させていただきました。

現在、精神的に不安定な知人がおり、
最近、話をしたところ、過去に親から受けた心の傷が今でも癒えず、
それが原因で人間関係など、様々なことに支障が出てきているということでした。

少しでも早くカウンセラーを受けさせたいのですが、
自分ではどの病院が良いのか、よくわからなくて…。

人によって相性などもあるため、一概に「ここがお勧め」というのは難しいかもしれませんが、
何か病院探しに有益な情報をいただけたら幸いです。

施設が整っている、先生が親身など、何でも構いません。

お忙しいところ、非常に申し訳ございませんが、
みなさん、お力を貸して下さい。

A 回答 (3件)

名古屋と言えば、笠原嘉先生しか思いつかないのですが、ご高名で診察予約がとれるかどうかわかりません。



名古屋大学教授などを歴任されて、今は、下記のクリニックを開かれています。

桜クリニック

http://www.kyowa.or.jp/sakura/index.htm

笠原嘉

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E5%8E%9F% …

木村敏先生、中井久夫先生と言った、大御所のお一人です。カウンセラーもかかえられているクリニックのようなので、ご希望にそうかもしれませんね。お大事に。ニコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご回答いただき、誠にありがとうございます。

知人に伝えたところ、非常に好印象を持っておりました。

早く良くなってくれることを願うばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 00:28

ブログを見ていただき、ありがとうございます。



実は、私はIT関係の仕事をしています。
心理学の専門家ではありません。

しかし、コンピュータプログラムも広い意味で言語です。
ソシュールから始まり、チョムスキーの生成文法で大成した
(そしてコンパイラではBNF記法として取り込まれた)
言語理論の流れがあります。

一方、プログラミング理論や高階述語論理の体系は
ゲーデルから始まる一般帰納的関数の理論から始まりますが、
それは、プログラミングを含んだ現代言語理論として、カテゴリー理論により、
幾何学を包含する形でまとめられています。

私は、近い将来、心理学や精神医学の理論も、カテゴリーにより
統一化されるのではないか、と考えています。

実際カテゴリーの理論をつかって、ソシュールの言語理論を数理化すると、
その体系の中で、ロジャーズの来談者中心療法の理論と
スキナーの強化による学習の理論が同一の数式によって
表現されることまでは個人的に確かめています。

話がそれてしまいましたね・・・

小さい心療内科・・・だとちょっと分かりません。

ただ、ブログにも載せている以下のHPで全国の精神科、心療内科を
検索することが出来ます。

ハートウオーミング
http://mental.heart-warm.net/

http://mental.heart-warm.net/search/search.html

お役に立てれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にも関わらず、ご返信いただき、
誠にありがとうございます。

HPの件も含め、色々教えていただき、
深く感謝いたします。

まさかIT関係の方だとは思いませんでした。
また訪問させていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 03:41

名古屋大学付属病院 精神科はどうですか?


設備も整っていますよ。

名古屋大学の精神科は歴史も古くて有名です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ブログを拝見させていただきました。
心理学を専門とされている方なのですか?

早速、知人に話をしてみましたが、
出来れば小規模の病院の方がありがたいということでした。

規模が大きいと、たくさんの方がいて、
人目が気になるというのが理由でした。

他にも心あたりはおありでしょうか?

お礼日時:2011/11/22 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!