アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 昨日、洗濯槽のカビ取りで掃除をしたら、大量にカビが出てきました。

 しかし、何度空回しをしても、大量なカビが出てきて、なかなかなくなりません(泣)

 フィルターが2つついているので、それで取れてはいるのですが、すべては取りきることができないみたいです。

 何度か空回ししたあと、水を抜かずに貯めた状態にして中を覗くと、カビがたくさん沈んでいます。これをどおやって綺麗に取ることができるのでしょうか?何度も空回しをするしかないのでしょうか?

 何か良い案があったら教えて下さい!

A 回答 (4件)

機種によるけど


上側の操作盤のついたところのねじを取り、上の樹脂部分一式を持ち上げる
パルセーターのネジをゆるめて撤去
洗濯槽をとめているボルトをゆるめて撤去
これで洗濯槽と洗濯機側を洗車ブラシとホースでガシガシ洗っています。
これをメーカーに頼むと1万円前後です。
電器メーカー(東芝)の修理部門が仕事の一部として、エアコンクリーニングと共にやっていました。

分解が怖い時は洗濯槽の穴に向かってホースで勢いよく水を吹き付けて、水圧で落とす手もありますが…
フィルターよりも排水と共に流すほうが楽では。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 いいい一万もかかるんですか(泣)自分で分解するしかないか・・・主人に頼むか・・・ん~

 とりあえず、ホース作戦してみます。排水と共に流したいのですが、水だけ流れてカビは大きいので流れてくれません。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 14:38

   totizouさんこんばんは。

カビはなかなか取りにくいですが、意外な取る方法があります。洗濯機の中に水を一杯にして「お酢」を1本位入れて何度か回します。そして、一晩置くとカビは取れます。

 あとは、一晩経ったら何度か回してから水と抜くとカビは死滅して取れます。水を抜いたあとにもう一度水を一杯に入れて回せば酢の臭いも取れます。

 お酢の殺菌作用はとても強力ですのでかなりの効果が期待できると思います。お試し下さい。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

 なんですって?!お酢でカビが取れるんですって。凄い!!初耳です。

 さっそく実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/27 14:40

フィルターが二つついているということですが、さらに、回っている時に、お風呂の髪の毛などをすくう網で、自分ですくうというのはどうでしょうか。



ちょっと手間ですけど・・・。
    • good
    • 16

私も、同様の現象になりました。


多分、カビが洗濯層の周りにびっしりついているのです。
カビは、繁殖しますのでそのまま使っていては、
何時までたってもカビは取れません。
我が家も洗濯層クリーナー見たいなものを何種類もやりましたが...
一番の方法は、メーカーに分解洗浄してもらうことです。
費用が1万円~と少々高めですが、仕方ないと思われます。
私は、自分で分解洗浄をしたのですが、完全には取りきれなかったので
諦めて新品を購入しました(3年しか経っていなかったのですが)

ともかく、黒カビはアトピーなどの原因にもなりますので
早めに対応したほうが良いと思います。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!