【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。先日、百花事典という百種類のチューリップの球根と事典のついてる物を購入し、注意深く球根を蒔いたのですが、なんとまた冬越えもしていないのにここのところ、気候が暖かかったせいか、次々に芽が出てしまいました。このままでも冬越え出来るのでしょうか?もしくは上からさらに土をかけたりしたほうが良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

どちらにお住まいなのか分らないのですが。
関東以西だと12月ごろに、植えても良いからというはなしで、なるべく遅く植えたりします。
球根は深く植えました?よく球根の3倍の深さと聞きますが、庭植えの場合。

でも如何見てももう直ぐ12月でしょ、球根は一度植えたら、移動できないので、下手に動かしたりしない方がいいと思いますよ。。土を掛けても掛けなくても、この気候では、球根だけでも芽が出始めていますから、仕方の無い事だと思います。

同じような心境で、私も土を掛けた経験ありますが、でもそれなりに普通に咲いてくれましたよ。

この回答への補足

アドバイスを有り難うございます。住まいは東京です。鉢植えで蒔いて、結構深くしたんですけどね・・・。(´△`) 土をかけて芽が出たとの事、参考になりました。少し土をかけてみようと思っています。

• 0

チューリップの種類によっては、低温になるとある程度発芽します。

そのままでも大丈夫です。

鉢植えということなので、水をたっぷりやった日に鉢全体が2~3日
凍らないように気をつけてください。
 ある程度凍ったほうがいいですが、長時間になるとつぼみが中で
枯れる事がたまにあります。
    • 0

こんにちは

霜に注意してください。日当たりの良い
場所に、霜除けをして置いておけば
とくに問題ないと思います。
    • 0

こんにちは。

>鉢植えで蒔いて、結構深くしたんですけどね・・・。
という事ですが、鉢植えなら全く逆で、深植えの鉢になるべく根が張るように、浅く植えます。(根の方が重要)

鉢なら大丈夫ですよ。心配しなくても。地植えと思ってましたので。あまり陽があたりすぎると思えば移動できるでしょ、鉢のまま。でもしっかり陽も当てないといけないのですから、外に置いておけば夜間は冷えますから、大丈夫ですよ。

• 0